三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【絵本紹介15】おかたづけ

こんばんは。

2児の母、ユリカです。

 

今日は次男の出産前に加入した

学費保険の手続きを完了させました。

妊娠中に入るとちょっとお得です。

そして、共済だと将来5年に分けて給付金をもらっても

税金関係の手続きは一度だけで済むらしいです!

 

■おかたづけ

おかたづけ (くまくんのあかちゃんえほん)

おかたづけ (くまくんのあかちゃんえほん)

 

 

■評価★★★

おかたづけの習慣をつけてもらいたくて

長男が1歳半頃に図書館で借りた一冊です。

読んであげると散らかされたおもちゃたちの

「うえ〜ん!うえ〜ん!」のセリフに毎回爆笑していました。

 

最後は「ばいばーい!またねー」で終わるのですが

この本で『またねー』をマスターしました。

ほぼ『ねー』のみに聞こえるので

あまり他の人には気づいてもらえていないのですが

外でもバイバイの後に言っていたりするので

ちゃんと覚えて理解しているんだなぁと感じます。

 

肝心のおかたづけに関しては

2歳近い今も尚なかなか難しいです。

特に当時はイヤイヤ期に入りたてで

分かっているのにやらないことが多かったです。

 

それでも、一人で集中して遊んでいる姿を

隠れてそっと見ていると

自分で絵本をとりだし、ページをめくって

何か読んでいる風な声を出して

その後「よいしょ、よいしょ」と言いながら

おかたづけしてくれていたりします。

私が見ていると反抗しているだけで

理解はしてくれているのかな?と嬉しくなります。

 

現在は声掛けをすれば機嫌が良ければ

お片付けをしてくれるようになりました。

特にご飯の前だとすごい速さで片付けてくれます!