三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【食育】ホットケーキ作り

こんばんは。

2児の母、ユリカです。

 

舌足らずな長男。

最近は飛行機が大好きで

空を指さして「うんち(ひこうき)あった!」と教えてくれます。

次男のことも「べーこん(次男くん)」と呼んでいます。

 

■ホットケーキ作り

2ヶ月程前、妹とその彼氏が遊びに来てくれました。

おやつにホットケーキを作ってくれるとのことで

お言葉に甘えてお願いしました。

 

そうなると出てくる長男の自分もやりたい!という欲。

キッチンに立つたびに「まぜまぜしたい!」と

やってくるので正直邪魔に感じることも多いのですが(笑)

カップルは快く長男に経験をさせてくれました。

 

妹が作ったのはミッキー形のホットケーキです。

右が妹。左が長男(1歳9ヶ月)です。

 

f:id:youlica:20181103230227j:image

 

長男の努力が垣間見れます!

ホットケーキも混ぜて焼くだけなので

フライパンを「アチチだよ!」と教えてあげると

触ることもなく無事に焼き終えていました。

最後はみんなで食べました。

長男は自分が焼いたものは小さいと分かったようで

食べるときには別の大きなサイズのものを選んでいました。笑

 

混ぜたり、入れたり、焼いたり…

1歳代でも後半になるとどんどんできることが増えてきます。

時間に余裕があり、本人のやる気がある時には

積極的に色々とやらせてあげたいです!


長男・1歳11ヶ月
次男・0歳2ヶ月