三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【絵本紹介34】ぷちとまとちゃん

こんばんは。

2児の母、ユリカです。

 

2歳1ヶ月の長男

1〜10まで数字が数えられるようになってきました。

数の認識はできていないかもしれないですし

気を抜くと「いーち、にー、ごー!」となります。笑

英語や中国語でも遊びながら時々一人で数えています。

 

■ぷちとまとちゃん

ぷちとまとちゃん (ちいさなやさいえほん)

ぷちとまとちゃん (ちいさなやさいえほん)

 

 

■評価★★☆

よく見て楽しそうに読んでいましたが

同時期に借りていた「おまめちゃん」に比べると

反応が薄かったので星二つにしました。

食事の場面でもプチトマトの出番が少なかったのも

理由の一つかもしれません。

 

少し話は変わりますが

長男、プチトマトを切って与えると

中の汁だけ吸って皮を残すことが多いんです。

丸々あげると喜ぶのですが

そのまま口の中で遊んで終わることもしばしば。

子どもがプチトマトを楽しみながら食べる技があれば

是非教えてください!!

 

長男・2歳1ヶ月

次男・0歳4ヶ月