我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホームも購入し、無理のないレベルで節約も頑張っています。

【今日のとりくみ】はじめての運筆

こんばんは。

2児の母、ユリカです。

 

今日は長男は久々のスイミングでした。

とても楽しそうで、顔に水がかかると大笑いです。

1歳頃は水が苦手だったので大成長です。

次男は、バンボデビューしました。

視界が変わりキョロキョロして楽しそうでした。

 

■今日のとりくみ

今日は長男がはじめて運筆に挑戦しました。

クレヨンや鉛筆は紙にぐちゃーと描いて終わりだったので

まずはどんな反応をするか様子見です。

とりあえずは、ネットの無料教材を使わせてもらうことにしました。

 

どんなものに興味を示すのか分からなかったので

いくつかのサイトから白黒やカラーで印刷して

本人の様子を伺ってみました。

 

最初に手に取ったのは白黒で印刷した「ちびむすドリル」。

カエルさんに反応していました。

本数が多いし線が細めで難易度は高めです。


f:id:youlica:20190109235927j:image

 

次に反応したのはカラーで印刷した「ぷりんときっず」です。

「とらっく!とらっく!ひゅー!」と

車を走らせている気分を味わっていたようです。


f:id:youlica:20190109235928j:image

 

今回の雰囲気から、長男は白黒やカラーは関係なく

絵に反応してやる、気を見せるようです。

全然やらないかと思っていたので

想像よりも大分よい結果に終わりました。

少しずつプリント学習もやらせてみてもいい時期に

入ってきたようです!

 

長男・2歳1ヶ月

次男・0歳5ヶ月