三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【知育】チラシでハサミとのりの練習

こんばんは。

2児の母、ユリカです。

 

子供が二人になり

主人が車を大きくしたくて仕方がないようです。

打診があってから約半年、そろそろ動こうと思います!

 

■広告チラシでハサミとのりの練習

大変安上がりに楽しく

ハサミとのりを楽しめる方法がこれです。

広告チラシ!!!

車が好きなら車のチラシを。

おもちゃが好きならおもちゃのチラシを。

アンパンマンが好きならJAのチラシを!

 


f:id:youlica:20190302204422j:image


f:id:youlica:20190302204441j:image

 

先日ママ向けのイベントでどっちゃりと

JAの子ども共済のパンフレットを

もらったので、長男と一緒に楽しみました。

 

少し前にハサミで自分の指の肉を挟んでしまい

痛い思いをしたのがトラウマになったらしく

しばらくハサミを見ると「いたいいたい!」と

触るのを拒否していたのですが少し和らいだようです。

 

これまで、いつも手を添えて

一緒にハサミを使っていたのですが

『自分で完璧にハサミを使える!』と

勘違いしたらしく、調子に乗っていました。

わたしの指示も聞く耳もたずになっていたので

あえて少し痛い目に合わせました。

血も出ず、本当に挟まっただけだったので

いい塩梅でよい経験ができたと思います!

おかげでハサミを使うときには

ちゃんとルールを守れるようになりました。

 

いろんな所にペタペタ。

液体のりは一人で使えるようになってきて

だいぶ楽になりました!

 

長男、2歳3ヶ月

次男、0歳6ヶ月