三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【知育】100てんキッズのステップタングラム

こんばんは。

2児の母、ユリカです。

 

あっという間に過ぎていく日々です。

気づけば長男は2歳4ヶ月に

次男は0歳7ヶ月になりました。

長男は日に日に語彙が増え

次男は寝返りしまくって

二人ともすくすく成長してくれています。

 

タングラム

2歳の長男、語彙がぐんぐん増え

言葉の分類分けもできるようになってきて

市販のドリルなどもできるようになってきました。

色々取り組む中、最近もしかして

図形問題が苦手かな?と感じています。

 

☆マークは「とぅいんこー!(Twinkle)」と反応して

必ずと言っていいほどキラキラ星を歌い始めるのですが

○△□に関しては「わかんない」とキッパリ!

 

ってことで、とりあえず図形嫌いにならずに

興味を持ってもらうために

図形関係の問題はやらせずに

こちらを買ってみました!

 

100てんキッズ ステップタングラム NEW ニュー

100てんキッズ ステップタングラム NEW ニュー

 

 

3.4.5歳向けではあるんですが

つみきの延長で遊んでいます。

今のところは、興味をもって遊んでいますが

まだタングラムとしては機能していません。

そちらの方は、また乞うご期待です。

 

この100てんキッズ、こぐま会が出していて

市販のドリルもなかなかいい感じです。

勉強というよりは「頭使う〜!」っていう

方向のドリルなので取り入れていきたいです。

 

100てんキッズドリル かぞえる・まとめる

100てんキッズドリル かぞえる・まとめる

 
100てんキッズドリル はじめてのずけい

100てんキッズドリル はじめてのずけい

 

 

ちなみにタングラム

いろいろなところから出ています。

我が家はシンプルで、ある程度問題数があって

しかもそれが上に重ねておけて

かつリーズナブルなもの…を探して

100てんキッズに決めました。

 

NEW たんぐらむ

NEW たんぐらむ

 
アンパンマン NEW天才脳パズル

アンパンマン NEW天才脳パズル

 
七田式右脳タングラム (しちだの脳育シリーズ)

七田式右脳タングラム (しちだの脳育シリーズ)

 

長男、2歳4ヶ月

次男、0最7ヶ月