三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】長男の滑舌と水たまり

こんばんは。

2児の母、ユリカです。

 

今日は次男の予防接種の日でした。

夜になってから3回程嘔吐しました。

副作用でしょうか…?心配です。

 

■長男の滑舌

長男の滑舌がいかにも幼児で笑えます。

いつ頃から正しい発音になるのでしょう?

「き」が「ち」で発音されていたり

「さ」が「ちゃ」、「せ」が「しぇ」となります。

 

「ゆち(雪)あるよ」

「はちゃみ(ハサミ)いたいいたい、ね!」

「しんかんしぇん(新幹線)すち(好き)!」

「雨だ!たしゃ(傘)!」

 

初めて会う人にはなかなか聞き取ってもらえません。

 

難易度が高いのは

 

だいじょうぶ→うーじゅぶ

チューリップ→うーちゅっぷ

 

ケチャップ→うちょっぷ

スリッパ→うちっぱ

トイレットペーパー→うちっぱー

 

おかあさん→マッカーサー

 

ひつじ→●んち

ひこうき→●んち

 

などなど。

なかなか難解です。

 

■水たまりで大はしゃぎ

先日は大きな水たまりを発見して

お友達と大はしゃぎでした。

長靴がまるでバケツでした。

服も全身絞れるほど泥水を吸って

しろくま柄がただのくま柄に!(・(ェ)・)


f:id:youlica:20190313201720j:image

 

母は泥水の洗い方を新たに覚えました。

一緒に日々成長です!

 

長男、2歳4ヶ月

次男、0歳7ヶ月