三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【絵本紹介45】とらっく とらっく とらっく

おはようございます。

2児の母、ユリカです。

 

今日は近くの子育てサロンでバザーです!

いい感じの子供服が安くゲットできますように!

 

■とらっく とらっく とらっく

とらっく とらっく とらっく

とらっく とらっく とらっく

 

 

■評価★★☆

2歳の長男が興味を持って借りてみました。

最近は車や新幹線、電車に興味があるようです。

ですが、私が乗り物に関して無知に近く

あまり教えてあげることができません。

今回の本を通して、そんな私も一緒に言葉を勉強することができました。

 

こうそくどうろ(高速道路)

じょうようしゃ(乗用車)

かんこうバス(観光バス)

どうろこうじうんてんちゅういのひょうしき(道路工事運転注意の標識)

ブルドーザー

パワーシャベル

ダンプカー

ローラー

ミキサー

じょこう(徐行)

ローリー

しろバイ(白バイ)

しょうぼうじどうしゃ(消防自動車)

きゅうきゅうしゃ(救急車)

ヘッドライト

エンジン

ギア

 

などなど、長男にとって初めての言葉がたくさんです。

本の文章も比較的長いので、なかなか集中力が持たず、読み切るのは難しかったです。

それでも、表紙のトラックに惹かれて、読んでと繰り返し持ってくるうちに

1週間ほどすると読み聞かせで最後まで読み切ることができるようになりました!

とはいえ、理解できるのかは微妙…?

と思ったので星は2つです。

 

長男・2歳6ヶ月

次男・0歳9ヶ月