三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【制作】長男、プレ幼稚園へ行く①

こんにちは。

2児の母、ユリカです。

 

昨日は、子どもグッズをバザーで手に入れて大満足でした!

その間、主人と長男は幼稚園のプレスクールへ。

 

今回行ったのは、入園を前提にした有料のものです。

満三歳児クラス、または年少組でのクラスメートがいるので

長男本人のお友達作り、私のママ友作り

そして先生方に息子の性格を知ってもらうために通おうと思っています。

ほぼ毎週あるので、習慣にもなりそうだし

プレ幼稚園の後には園児のお兄さん、お姉さんと園庭で遊べるので

入園後の雰囲気にも触れ合えます。

 

結構自由に好きなことをさせてくれる

園風なので母は満足していますが

主人は園庭に遊具がありすぎて

走り回れる場所が狭いなと感じている様子です。

 

制作が得意な幼稚園ということで

プレ幼稚園でも作って持って帰ってきました。

春らしくチューリップの制作です。


f:id:youlica:20190531142238j:image

 

入園金に事務手数料、既に5万程お金が飛び

プレ幼稚園も年間3000円、1回500円。

これから制服代などもかかります。

今後、小学校、中学校、高校、大学と

学生の間はお金がかかり続けるので

身を引き締めていきたいところですね!

 

帰宅後に長男が

「幼稚園でチューリップ作った!」

と教えてくれました。

少し前までチューリップが言えず

「うーちゅっぷ」になっていたのに。

長男の成長を感じました。

 

来週はお母さんと行こうね。

 

長男、2歳6ヶ月

次男、0歳9ヶ月