三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】次男と2人で子育てサロン

こんばんは。

二児の母、ユリカです。

 

今週は主人が夜勤週なので2歳の長男と共にベビースイミングへ行ってもらいました。

長男の体力消耗と親子の時間づくりの為に始めたベビースイミングですが

どうやら主人と行くと甘え度がアップして、ほぼ何もしない様です。

11月からは幼稚園に通うので、10月までのあと3か月の閒

お母さんとできるだけ一緒に通おうね。

 

そういうことで、今日は長男がいなかったので

11か月の次男と共にモンテッソーリ教育の保育園付属の子育てサロンへ行ってきました。

初めての二人きりの子育てサロン!しかも貸し切り!

0歳児コーナーにも入っていろいろなおもちゃで遊びました。

 

タッパーに穴をあけて、穴の上にボールを置き、上から押して落とす!

(市販のものだと下にあるようなおもちゃで代用できそうな遊びです。)

初めての動きを覚えて、何度も繰り返し練習していました。 

こちらが一番楽しそうでした。

長男が今でも好きなトレインカー。

昔、小さなタイプがダイソーで300円で売られていたようです。

知っているおもちゃに親近感が沸いた様子。

でも、まだ遊ぶにはちょっと早いかな。

Beck/ベック社 トレインカースロープ

Beck/ベック社 トレインカースロープ

 

 トレインカーに比べてボールならできそうかもと思ったのか

手を出して挑戦したのはこんな感じ(↓)のおもちゃでした。

ボールトラッカー

ボールトラッカー

 

 ボールをつかむことはできましたが、上に乗せるまではできませんでした。

せっせとボールを掴んでは、下の片づけゾーンに戻していました。

また今度挑戦しようね!

 

長男、2歳8か月

次男、0歳11か月