三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.1.23

おはようございます。

二児の母、ユリカです。

 

昨日はお気に入りの幼稚園の未就学児クラスに

次男と二人で参加してきました。

その後は、地域のママ友達のランチに遅れて参加しました。

たくさんお喋りできて楽しかったです!

 

●長男(3歳2ヶ月)

今日も通常通り幼稚園へ。

夜勤帰りの主人に次男を任せて、二人で登園しました。

二人きりのときはちょっと嬉しそうな長男。

少しずつでも、それぞれと二人の時間を取れるようにしたいと考えています。

(私も一人ずつの方が楽ですしね!)

幼稚園前後で七田式プリントAのA-3-6を進めました。

その他、はさみとのりも楽しみました。

 

はじめてのかみこうさく1集 (こうさく 2)

はじめてのかみこうさく1集 (こうさく 2)

 
2・3歳 はじめてのきるおけいこおかわり 頭脳開発どこでもワーク

2・3歳 はじめてのきるおけいこおかわり 頭脳開発どこでもワーク

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2014/11/18
  • メディア: 単行本
 

 

●次男(1歳5ヶ月)

未就学児クラスでは、おやつに歌に絵本と工作…たくさん楽しみました。

自由気ままに動き回っていた長男に比べ

私の膝を中心に半径1mくらいで活動する次男。

お兄ちゃんに何かを取り上げられることもなく

大変満足そうな様子でした。

手遊び歌や童歌が特に楽しそうでした。

 

ぐりとぐらの1ねんかん (ぐりとぐらの絵本)

ぐりとぐらの1ねんかん (ぐりとぐらの絵本)

 
だるまさんと (かがくいひろしのファーストブック 3)

だるまさんと (かがくいひろしのファーストブック 3)

 

https://www.instagram.com/p/B7p9xArBaaa/

2020.1.23【次男】幼稚園の未就学児クラスへ。お絵かきもして、紐を引っ張るとカードが上に上がっていくおもちゃを作りました。驚いたね!#未就学児クラス #1歳5ヶ月

 

●三男(妊娠7ヶ月)

最近大きくなってきたと言われるお腹。

蹴りもなかなかの衝撃を感じるようになってきました。

お腹が空いて空いて、体重も増えてきました。

今日は、健診です。怒られちゃうかな?

 

夜には皆で絵本を読みました。

歯磨きが好きな次男は「はみがきはーみー」がお気に入りで

指を口に入れて歯磨きをする真似をしながら読んでいました。

タンタンのぼうし (ちいさいえほん 17)

タンタンのぼうし (ちいさいえほん 17)

 
ノンタンおねしょでしょん (ノンタン あそぼうよ6)

ノンタンおねしょでしょん (ノンタン あそぼうよ6)

 
ノンタンはみがきはーみー (赤ちゃん版 ノンタン8)

ノンタンはみがきはーみー (赤ちゃん版 ノンタン8)

 
ノンタンおしっこしーしー (赤ちゃん版 ノンタン3)

ノンタンおしっこしーしー (赤ちゃん版 ノンタン3)