三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.1.24

おはようございます。

二児の母、ユリカです。

 

先日「のはらうたカレンダー」にあった

 

おめでと チュウ! せかい まいにち しんぴん チュウ!

 

という新年の俳句に、園長先生の言葉が思い出されます。

「毎日ピカピカの子どもたちですが、大人はどうでしょう?」

ハッとさせられ、忘れたくない俳句だなと感じました。

版画のはらうた I

版画のはらうた I

 

 

さて、どうやら来週は、主人の残業が多そうです。

 

●長男(3歳2ヶ月)

昨日も幼稚園へ。

一週間、始めて本当のおもちつきをしたり

ダンボールの偽装おもちつきで遊んだり

凧揚げをしたり、鬼のお面を作ったりしながら楽しく過ごしてくれたようです。

次男の保育園の面接があったので

長男のお迎えを今週夜勤の主人にお願いしていたら

すっかり寝過ごしていたようで、遅れて私が迎えに行きました。

「お父さんが来るって言ってたのにー!お父さんが良かったぁぁ!」

と大泣きされてしまいました。

幼稚園の先生たちに自分の悲劇をアピールしたら満足したようで落ち着いて帰宅しました。

七田式プリントA、はさみとのりを進めました。

はじめてのかみこうさく1集 (こうさく 2)

はじめてのかみこうさく1集 (こうさく 2)

 
2・3歳 はじめてのきるおけいこ 頭脳開発どこでもワーク

2・3歳 はじめてのきるおけいこ 頭脳開発どこでもワーク

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2014/02/04
  • メディア: 単行本
 

 

●次男(1歳5ヶ月)

午前中は、私の妊婦健診について来て

おもちゃで遊んだり病院を探検したりしていました。

エコー写真を見せたら、嬉しそうにクシャクシャにされてしまいました。←!!

午後は保育園の面接へ。

産前産後で預かってもらう予定ですが

今住んでいる市と隣の町の保育園を併願しているのでまだ通うかは未確定です。

特に大きな問題なく、保育園の先生に遊んでもらって終わりました。

次男出産のときに妊娠後期に安静指示が出たり

私の体が重くて外遊びを我慢させてしまった記憶があるので

自分(=三男)と次男にとっての最善の選択を探していきたいです。

 

●三男(妊婦7ヶ月)

今日は妊婦健診へ行きました。

代理の女の先生でした。

あっという間に2週間ごとの通院で今日は中期採血です。

人生3本目の甘いラムネのようなジュースを飲み1時間待ってから採血でした。

心拍の確認やエコーでは、動き回り、機械に反発する三男の姿が見れました。

これだけ胎動があると日々安心です。

元気に生まれてきてね!

 

おまえうまそうだな (絵本の時間)

おまえうまそうだな (絵本の時間)

 
あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

 

だいぶん長い絵本をしっかり読めるようになってきた長男。

次男には少し難しく途中で脱走してしまいます。