三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.1.27

おはようございます。

二児の母、ユリカです。

 

今日はパートの日です。

あとは平常です。

今週は主人の残業ウィークだそうなので

ぼちぼち頑張ります!

 

●長男(3歳2ヶ月)

昨日はX脚の対策のために県の大きな病院へ行ってきました。

5万弱もするインソールを入れてレントゲンを取りました。

インソールは、健康保険の手続きと子供医療の手続きで

最終的には全額返ってくるようですが

なかなかの手間と時間がかかりそうです。

X脚は個性とのこと。

かかとに合わせて、靴のテープもしっかり履くように指示されました。

最近は長男が自分で靴を履くようになり

その習慣は継続してほしいと考えているので

履き方を教えつつ、手直しする形で関わっていこうと思います。

◎七田式プリントA-3-10、めいろ、シール

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)

 
シールはってみよう スーパーマーケット (おやこのファーストステップ)

シールはってみよう スーパーマーケット (おやこのファーストステップ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2017/02/01
  • メディア: 単行本
 

 

●次男(1歳5ヶ月)

長男が病院へ行くにあたり

次男は初めて保育園での一時保育へ。

長男について何度か来たことのある園です。

園児と先生の数に他園よりもゆとりを感じ

対応も丁寧さを感じる上に家から近いので

私のお気に入りです。

次男の利用は初めてだったので少し不安でしたが

午後お迎えに行くと「あ、迎えに来た」くらいのテンションで

テケテケ歩いて私と長男のもとへ来てくれた次男。

元気そうで何も問題がなかったと感じました。

家に帰ると私がいなくても遊べる時間が格段に増えたように感じました。

頼もしい!成長している!有り難い!

 

●三男(妊娠7ヶ月)

お腹でボコボコ成長中。

そろそろ葉酸サプリが切れるので買いに行かなくては!