三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.1.30

おはようございます。

二児の母、ユリカです。

 

今日はパートの日。

長男は幼稚園、次男は保育園(一時保育)。

主人は残業だそう。

晩ごはん、何にしようかな。

きっとあっという間の一日です。

 

●長男(3歳2ヶ月)

通常通り幼稚園へ。

お弁当ではおかずの人参のグラッセを珍しく残して帰ってきました。

私的には甘く美味しくできたのですが長男の口には合わなかった様子です。

「人参残した。だって、人参嫌いだから!」

と、突然の人参嫌い発言!!

これは、早々に人参対策せねば。

今まで食べていたのに思い込みで嫌いになるのはもったいないのでどうしようかと考え中です。

七田式プリントAは3-12を進めました。
f:id:youlica:20200131061201j:image

ひらがなが今回のような間違い探しだと楽しそうですが

ひらがな自体には興味が薄いのでサラッと流しつつ勧めています。

もじに関しては、むやみに進めずもう一回やろうかなと考え中です。

 

●次男(1歳5ヶ月)

歩くのが速くなってきて、小走りもできるようになってきました!

ハイハイも速かったですが、足も速くなってくれそうです!

長男がX脚なので、靴は今後も兄のお古は使う予定なしです。

小さめで軽いですが体重ももう少しで9kgになります。

やっと家の体重計が反応するようになりました。

(今までは軽すぎて数字が表記されなかったのです。)

じーんと成長を感じました。

最近よく食べるもんね!

(緑のお野菜は何故か苦手だけど!)

 

最近の次男はやたら英語の絵本がお気に入りです。

絵が好きなのかな?

Goodnight Moon

Goodnight Moon

  • 作者:Margaret Wise Brown
  • 出版社/メーカー: HarperColl
  • 発売日: 1997/03/01
  • メディア: 図書館
 
Good Night, Gorilla

Good Night, Gorilla

 

●三男(妊娠7ヶ月)

三男の出産のため、パート先に3月いっぱいでお仕事を辞めることを伝えました。

とはいえ、母子健康に問題なく出産できたら

また今年の12月くらいから無理なく働かせて欲しいと伝えました。

お金、必要です!!

そして正直、家にこもって3人にそれぞれの時間を割くのは私の体力と精神的に難しい!!

個別指導のようにそれぞれの子に合った保育・教育をしてあげたいと希望しています