三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.2.5

こんにちは。

二児の母、ユリカです。

 

昨日は実家の家族と食事へ。

父と母の誕生日が近かったのでお祝いです。

しゃぶ菜でしゃぶしゃぶを食べたのですが

3歳の長男は有料でした。

おそらく初めて食べ放題で料金が発生しました。成長ですね!

 

●長男(3歳2ヶ月)

幼稚園から節分の時と日常の動画をダビングしたブルーレイをいただきました!

長男も見るのをとても楽しみにしていたのですが

残念ながら我が家にはDVDプレーヤー(しかも主人が結婚前から使っていたもの)しかなく

再生できずで、まだ見れていません。残念!

実家にはブルーレイディスクがあるので

週末にでもお邪魔して見せてもらおうと思います。

昨夜の食事会の時に、おばあちゃんに

「ブルーレイを見に行ってもいーい?」

と自分で聞けた長男ですが

どういう流れかを話さないと母には話は伝わらず、私が横から解説を入れる形になりました。

話は上手になってきましたが、まだまだ話の前後を説明するまでには至っていないようです。

 

●次男(1歳5ヶ月)

昨日はパートがお休みだったので、長男が幼稚園の間たくさん一緒に過ごしました。

長男の通う幼稚園の未就学児クラスがあったので、9時から10時まで園庭や体育館で遊んで

10時から12時まで未就学児クラスで遊んで

てんこ盛りに疲れて帰宅しました。

次男は長男を見て育っているので

音楽に合わせて踊るのも楽しそうですし

「先生のところまで取りに来てね」や

「お片付けしてね」も自然にできるようになりました。

マスクをしている母を見失って放浪しまくっていましたが泣いたのは一回だけでした。

帰宅後はたくさんお昼寝して復活!

実家家族との食事もいっぱい遊んでもらえてとても楽しそうでした。

 

●三男(妊娠7 ヶ月)

体重がぐんぐん増えています。

金曜日に妊婦健診ですが「体重注意」とか「減量指示」とか書かれてしまうかもしれません。

↑長男、次男の妊娠時に経験済み

主人に話したら「あとちょっとだし大丈夫でしょ」と軽く流されました。

まあ、あと2、3ヶ月で生まれるでしょうけど!

三男に会えるのが楽しみです(*^^*)