三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.2.7

おはようございます。

二児の母、ユリカです。

 

昨日の妊婦健診で中期採血の結果を聞き

なんと妊娠糖尿病にひっかかる数値だったらしく本日再検査です。

上二人の時には言われたなかったので悲しい…。

母も祖母も糖尿病なので、遺伝としてはバッチリです( TДT)

三男にも悪影響だろうし、今日の検査で何もないことを祈ります。

 

●長男(3歳2ヶ月)

昨日は金曜日。

なんとなく先生のお話や持ち帰るものによって

“金曜日”という感覚が分かってきた様です。

「明日は幼稚園お休みだよね!お父さんもお休みだよね!」と。

しかし残念ながら、主人は今回土曜に休日出勤なので

「長男は幼稚園お休みだけど、お父さんはお仕事あるんだよ」

と説明せねばならなかったです。f:id:youlica:20200208063733j:image

年長組さんからのプレゼントらしいです。

女の子は嬉しそうに身に着けていましたが長男はそうでもなさそう…(^_^;)

とても上手にできているので、母的には「3年後には一人でこんな上手に作れるのかな」とわくわくしました。

 

●次男(1歳5ヶ月)

病院の間、お仕事がお休みだった叔母に預かってもらいました。

1時間半くらいで戻り次男と過ごしたのですが

午前中にガツンと遊ばなかったからか昼寝に失敗して大泣きに。

抱っこしてほしい様だけど、抱っこしても大泣きでした。

途中からは長男のお迎えの時間もあるし、寝かしつけるのも諦めて膝の上で放置!

疲れ切って、車の中で即寝でした。

長男も次男も保育園や実家で預かってもらうと昼寝する様ですが、なかなか私と一緒にいると寝てくれません。

うーむ、私には昼寝させる才能がないようです。

妹たちから「一秒でも長くお母さんといたいんじゃない?(*^_^*)」とフォローしてもらいました。

 

●三男(妊娠7 ヶ月)

上記で書いたとおり、妊婦健診で妊娠糖尿病の疑いを指摘されてしまいました!

地味にショックです!!

何って、三男に色々なリスクがあるかもしれないと思うとソワソワしてしまいます。

エコーでは想定体重は1000gを超えてすくすく成長中。

エコー中にあくびをした三男。激かわです!