三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.2.22 猫の日

おはようございます。

二児の母、ユリカです。

 

昨日は、にゃんにゃんにゃんの猫の日でしたね(ΦωΦ)!

実家で猫を飼っているので親近感です。


f:id:youlica:20200223085344j:image

 

●長男(3歳3ヶ月)

昨日は土日祝もやっている市の子育て広場で遊びました。

大型遊具もあり、3歳を超えるとできることが増えるので、今までよりもとても楽しめたようです。

満3歳児クラスで幼稚園に入ってから、本当にできることが増えました!

特に高いところに登る系の遊具です。

前から果敢な所はありましたが、同時に慎重派でもあったので

親としては後ろについて挑戦させてあげていたつもりですが

友達やお兄さんお姉さんのお手本が身近にあるというのには、やはり叶わないようです。

一人でロープも登っていく姿に成長を感じます。

 

●次男(1歳6ヶ月)

次男も一緒に市の子育て広場へ。

足が速くなってきて、しかもなかなか手を繋いでくれなくなってきた次男。

身重の体では追いつくのに時間がかかるようになってきました。

器用にディフェンスなどもいれてくるんですよね…。笑

昨日は主人も一緒だったので、ほぼ任せました。

長男に付いてボールプールにも一人で飛び込んで移動してみたり、大きなすべり台に挑戦したり。

いつもは平気で一人で乗るロディに、主人に「乗せて」の万歳ポーズをして甘えてみたり。

昨日初めて気づいたのは、長男とはおもちゃなどの取り合いで平気で喧嘩をするのですが

他のものに関しては、誰も使っていない物で遊ぼうと判断しているらしいことです。

すべり台で遊ぼうとしてみても、他の子がふと現れると踵を返して他の遊具を探します。

しばらくして、すべり台が空くと、一人ですべり台で遊び始めます。

“順番”の観念がまだないのか、ある意味賢いのか…?

RODY ロディ ベビーイエロー ノンフタル酸 (正規流通品)

RODY ロディ ベビーイエロー ノンフタル酸 (正規流通品)

  • 発売日: 2007/02/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
3WAYすべり台

3WAYすべり台

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

●三男(妊娠8ヶ月)

逆子になってしまったので、今まで2度逆子を治したお友達からお灸の病院を教えてもらうことになりました。

調べてみるとお灸ってデトックスなんですね!

経験のないことに挑戦させてくれる子どもたちに感謝です。

そして、できれば普通分娩で出産入院を短く終わらせたいので、治ってほしいです!

三男、兄たちのために1回転して頭から産まれてきてねー!