三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【保育園記録】次男(1歳6か月)2020.3.2-2020.3.6

こんにちは。

2児の母、ユリカです。

 

保育園を申請したものの全滅だったので

家の近くの企業主導型保育園に1ヵ月お世話になることになりました。

いわゆる無認可保育園なので見学に行くまでは不安でしたが

少人数で先生も多く、のんびりしつつも外遊びを重視した保育に安心して預けることを決めました。

連絡帳代わりの「コドモン」というアプリも画期的で、毎日写真が送られてくるのは嬉しかったです!

 

●2020.3.2

登園初日お疲れ様でした。

本日からよろしくお願い致します。

登園後、お父さんを見送りながら涙をこらえていましたが、保育室へ入ると、泣かずに皆へ挨拶ができました。

お友達の顔を一人ひとり観察し、覚えようとしている様子がこちらからも分かりました。

朝の会、午前のおやつは椅子に座り、落ち着いて参加することができました。

雨のため保育室で遊びましたが、お友達と喧嘩せず、笑いあったり、真似っこしたりしながら、たくさん遊ぶことができました。

明日はひな祭りの行事予定です。楽しく過ごせるといいなと思います。

 

●2020.3.3

今日も保育室に入ると、泣かずにお友達の様子を観察していた次男くん。

同級生のお友達が近づいてくると、ニッコリ笑顔で挨拶していました。

ひな祭りでは、昨日初めて練習した「きらきら星」の歌を、皆と一緒に振り付きで踊っていました。

覚えが早く、人前でも動じずに披露できて素晴らしいです。

給食は手掴みで豪快に食べていました。

初めての給食を美味しそうに食べてくれて良かったです。

 

●2020.3.5

母より→昨日は一歳半健診でした。

頑張ってくれたので夜は疲れて大泣きでした。朝には平常に戻りました。

1歳半健診お疲れ様でした。

いつもと違う雰囲気で疲れてしまったのかな?

異常なしとのことで良かったです。

今日は保育園周辺の散歩に出掛けました。

初めてのお散歩でしたが、保育者としっかりと手を繋ぎ、散歩コースの全てを歩ききることができました。

途中、「疲れた?」と声をかけると、「うん」と言っていましたが、「もう少しで保育園だよ」と伝えると、「うん」と言って頑張っていました。

お昼寝は、自分から布団に横になり、トントンしながら入眠することができました。

 

●2020.3.6

今日は園庭に出て遊びました。

お友達と一緒にスコップで穴を掘ったり、カップに砂を詰めたりして遊びました。

お友達が、「はいどうぞ」カップをくれると、「ありがとう」とペコっとして、仲良くおもちゃの貸し借りができました。

元気に遊び、給食もよく食べ、お昼寝もスムーズにできました

慣らし保育は本日で終了としましょう。