我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホームも購入し、無理のないレベルで節約も頑張っています。

【保育園記録】次男(1歳7か月)2020.3.9-2020.3.13

●2020.3.9

母より→昨日、水痘の予防接種(2回目)を打ったので少しご機嫌斜めでした。

気になって右腕をかいてしまったようで、肘が赤くなっています。

鼻水が出ており、咳も少しありますが、本人は外へ行く気満々で元気そうなので登園させます。

園でも鼻水が出てましたが、園庭で元気に戸外遊びを楽しみました。

園に置いてある、まつぼっくりに興味を持った、次男くん。

玩具で使っているお弁当箱にたくさん入っていたまつぼっくりを一つずつカップに移し替えて、遊んでいました。

保育者が「ちょうだい」と言うと一個渡してくれて「ありがとう」と言うと、にこっとお辞儀をしてくれました。

 

●2020.3.10

母より→昨夜からお熱がありそうなので、お休みさせます。

 

●2020.3.11

母より→昨日のの朝には平熱に戻り大変元気なのですが、咳がまだあるので念のため今日も休ませます

 

●2020.3.12

母より→久々の登園の雰囲気にイヤイヤな感じでした。

咳と鼻水は出ていますが、一昨日も昨日もとても元気でした。

風邪症状がありながらも、元気に過ごせていたようで良かったです。

園でも鼻水が続いていましたが、咳は気になりませんでした。

また、久しぶりの登園だったためか、甘えて抱っこをねだることがありました。

今日は公園へ行きました。

お友達とボールを追いかけ、元気に遊ぶことができました。

上手にボールをキックして、お友達や保育者にパスしてくれました。

 

●2020.3.13

今日は、マジックを使って、紙皿へお絵描きをしました。

青と黄色を選んで、はみ出さずに上手に描くことができました。

マジックのキャップのつけ外しが楽しかったようで、お絵描きがひと段落すると、集中してつけたり外したりしていました。

お絵描きの後は、元気いっぱい園庭で遊びました。