三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.3.13 長男、発熱中!

こんにちは。

二児の母、ユリカです。

 

今週は、次男→長男と発熱。

二人とも鼻水と咳もあり、とうとう私にもうつり…。

パートもお休みをもらいギリギリな一週間でした。

このご時世、コロナも心配ですが濃厚接触者との関わりも知る限りないし

症状的にもコロナではなさそうなので、とりあえず大丈夫かな?

 

●長男(3歳4ヶ月)

本人は悔しそうでしたが幼稚園はお休みさせました。

朝からずっとめちゃくちゃ元気ですが

コンスタントに8℃超えが続いています。

見た目じゃわからないくらい本当元気です。

強いて言えば午前中、誰かに会いたすぎたようで発狂してしまい

「●●ちゃんにお熱がうつったら可愛そうだよね。たくさん寝て元気になったら会おうね」

と200回くらい話して何時間もかけて説得しました。

急に悟って「そうだよね!」と慌てて寝室へ走る長男でした。

発狂していたので熱が測れなかったのですが

あの時は結構熱があったんじゃないかなと思います。

とはいえ30分くらいしか寝てくれず、七田式のプリントをしたり、ワールドワイドキッズのDVDを見たり

こどもちゃれんじのお試し付録で遊んだりして過ごしました。

f:id:youlica:20200313183112j:image

お試し付録、本当にありがたい。

毎回楽しませてもらっています!

(壊れるタイミングと飽きるタイミングがほぼ同じなので入会には至っていません。すみません!)

 

●次男(1歳7ヶ月)

賛否両論あるとは思いますが、次男は今日も保育園へ。

保育園項目は就業ではなく産前産後なので

お腹の張る今、預かってくれる保育園には感謝しかありません!

(とはいえ風邪は保育園でうつってきた可能性大ですが。笑)

ちょっとした図工をさせてくれたり、お外で遊ばせてくれたりして

風邪から復活し元気溌剌の次男にとって

今の我が家より何倍もよい環境を提供してくれています。

15時過ぎにはお迎えに行きましたが、保育園が名残惜しそうな次男でした。

次男から始まった風邪なので、私や長男からうつることがないと、なんとなく気が楽です。

 

●三男(妊娠9ヶ月)

妊娠9ヶ月に入り、お腹が張ったり、痛むことが増えてきました。

まあ、9ヶ月に入っているのでそこまで心配はしていないのですが

咳をすると下腹部に響いてお腹が張るので

「あぁ、喘息とか肺炎になると本当に危険そう」

と感じています。

三男のためにも明日明後日はのんびり過ごして、しっかり休んで、風邪から復活したいです。