三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.3.17 次男、自分でズボンを穿きたい

こんにちは。

二児の母、ユリカです。

 

今日は長男の修了式でした。

11月の満3歳児が今日で終わりです。

もう年少さんかぁ、あっという間だなぁ。

 

●長男(3歳4ヶ月)

最後の通常通園日でした。

風邪はひいているものの元気に登園しました。

持って帰ってきたのはお弁当。

https://www.instagram.com/p/B92fBe1h4HM/

2020.3.17【長男】お弁当幼稚園でおにぎり、タコタコウィンナー、たこ焼きとお箸を作って来ました。完成度高い!#満3歳児クラス #3歳4ヶ月 #男の子 #制作 #お弁当 #おりがみ

長男の自信作のようで満足気でした。

たこ焼きって食べたことあったっけ?

なんて思いましたが、ま、いっか。

タコさんウインナーも長男的には「タコタコウィンナー」なのだそうです。

クラスメートや先生がそう呼んでるのかな?

 

●次男(1歳7ヶ月)

保育園に通い始めて3週目に入りました。

産後のことを考えて7時過ぎには主人と共に登園しています。

朝、やたらご機嫌に家を出でいく次男。

私と長男に元気に手を振り、タッチしてから出かけていきます。

家にいるとどうしても長男にお昼寝を邪魔されてしまう次男ですが

保育園ではしっかり毎日お昼寝もしているようでありがたいです。

家にいると甘えたな次男ですが、保育園ではしっかり者でイヤイヤもほぼなく

抱っこもあまりねだらないのだそうです。

頑張ってるんだね。

早めに寝かせてしまえば家でもぐずらなくなってきたので

私の体力がもては8時には寝るスピードであらゆることを済ませるのを目標にしています。

そして、ズボンを穿く意欲が突然出てきた次男。

補助しつつ、さも自分で穿けたかのようにしてあげると、すごく満足そうにしています。

保育園での刺激なのかな?

いつの間にかもうこんなに成長していたんだね!

 

●三男(妊娠9ヶ月)

子どもたちにガッツリ風邪をうつされて

正直かなりキツイ今日この頃です。

強い薬も飲めないし…

とはいえ相当キツイので木曜の健診で風邪薬の相談と、あわよくば処方してもらおうと思います。

既に妊婦の飲める痰止め?の薬を飲んでいますが、全然効いてる気がしません。

咳をしたり鼻をかんだり、お腹に力が入るので子宮頚管が短くなってないか少し不安です。