三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【保育園記録】次男(1歳7か月)2020.3.23-2020.3.27

●2020.3.23

母より→自分でパッチンボタンがはずせるようになったり

自分でズボンをはきたがるようになり成長を感じます。

自分でやりたい気持ちが強くなってきて、できることも増えましたね。

園でも、入園時よりも「自分でやりたい!」とアピールしてくれることが多くなりました。

少しずつお兄さんになっていますね。

今日は園庭に出て遊びました。

砂遊びを集中して行い、お友達がカップに砂を入れて遊んでいるのを見ながら、次男くんも真似をして同じように砂をつめていました。

カップを保育者の元へ持ってきて、ニコニコと「どうぞ」としてくれて、とても可愛らしかったです。

 

●2020.3.24

母より→足が速くなってきたなと感じます。

お兄ちゃんに鍛えられて喧嘩するようになってきました。

お友達を叩いていないか心配です。

お家ではお兄ちゃんと喧嘩したりするのですね。

保育園ではいつもニコニコで、お友達と喧嘩せずに仲良く遊んでいますよ!

今日は、『お弁当の歌』のパネルシアターを見ました。

椅子に座って静かにお話を聞き、名前を呼ばれると前に出て、お弁当作りをしました。

お話の内容が分かり、お弁当に詰めたいものを自分で選んで、お弁当の枠な中へ収めることができました。

最後はノリノリで、「これっくらいの、お弁当箱に~」とリズムにのっていました。

 

●2020.3.25

母より→7時丁度にバシバシ叩かれて起こされました。

朝、コロっと小さなうんちをしたので続きが出るかもしれません。

大胆な目覚まし時計でしたね~(^^)!

登園後うんち出ました。

今日は公園へお散歩に行ってきました。

公園までの遊歩道には桜が咲いていて「お花、綺麗だね~」と話しかけると上を見上げて「あー、あー」と指を指していた次男くん。

すれ違う人にバイバイと手を振ったり、公園ではボールで遊んでいました。

ポイっと投げるのも上手でしたよ!

行きも帰りも保育士と手を繋ぎ、頑張って歩けました。

 

●2020.3.26

母より→朝食時何かを訴えてきたのですが分かってあげられず

ヘソを曲げてしまったので、あまり食べられませんでした。

その後、おもちゃで遊び、機嫌は良好です。

次男くん、何か伝えたいことがあったのですね!

上手く伝えられずに残念でした。

何だったのか気になりますね。

今日はリトミックを行いました。

ピアノの音に合わせて体を動かすのですが、お友達の動きを真似て、次男くんも上手に動くことができていました。

お友達と顔を見合わせながら、ニコニコと機嫌よく、最後まで集中して楽しむことができました。

 

●2020.3.27

登園後、ニコニコ笑顔でお部屋に入ってきた、次男くん。

園でもご機嫌でお友だちと活動することができました。

今日はお部屋でトイレットペーパーの芯でタコさん飛行機の製作をした後、園庭遊びをしました。

園庭遊びでは、大きいお兄さんお姉さん達がかけっこしていると、次男くんも後にくっついて一生懸命かけっこしていました。

最後まで園庭内をぐるぐるとくっついて走ってる姿がとても可愛いらしかったです。