三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.3.26 長男と次男の兄弟喧嘩

こんにちは。

二児の母、ユリカです。

 

私のパートもあと数回でいったんお休みです。

最後にお菓子を配りたいけれど、どんなものがいいか悩みます。

 

●長男(3歳4ヶ月)

今月は休みの間の預かり保育がないので、お世話になってた保育園の一時保育を利用しました。

4ヶ月ぶりに行ったのにクラスの女の子が息子の名前を呼んだので、子どもの記憶力に驚きました!

家では昼寝しない長男なので「保育園ではお昼寝するんだよ。お布団に名前書いておくからね!」と伝えてあったのですが

帰宅後に「ちゃんとたくさん寝たよ!」と自慢げに教えてくれました。

おもらしもせず、ちゃんと保育園のトイレでも用をたせたようで安心しました。

そして「さっそく」という言葉を覚えて来たようで、「よし、さっそく○○しよう」と一人やる気を出しています。

 

●次男(1歳7ヶ月)

今日も元気に保育園です。

保活の流れで今は企業主導型の認可外保育園に通っていますが4月からはまた違う保育園に通います。

あと数回で通園が終わるのでちょっと寂しいね。(本人は分かっていませんが。)

新しい保育園でも変わらずマイペースに楽しめればいいね!

たくさんお外で遊んでいるおかげで、少し肌の色が濃くなってきた次男。

「パン」と「スプーン」がなんとなく言えるようになり、牛乳入りのコーンフレークも一人で立派に食べられるようになってきました!

自己主張もしっかりしてきて、兄弟喧嘩もかなりサマになってきました。

どうか大怪我だけはしないでね!!

 

●三男(妊娠9ヶ月)

ぐんぐん大きくなってきて、力強い蹴りも喰らわせてくるようになりました。

新たな妊娠線ができ始めたような…?

長男の時は背妊みと言われ臨月でも妊娠8ヶ月くらいのサイズでお腹が小さく

次男の時は横長く膨れて「女の子だ」と言われまくりましたが

今回は前に突き出ていて、よくある噂の「男の子!!!」という形です。

3人目、やんちゃっ子かな?