三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.4.1 次男、正規の保育園児になりました

こんにちは。

二児の母、ユリカです。

第3子妊娠中です。

 

●長男(3歳4ヶ月)

溜まっている家事と体力のギャップが激しく

雨という天気も相まって一日中家にこもることになった長男。

家を走り回り、飛び回り、家具の模様替えまでし始めて

私にぶつかってしまい「ごめんなさい…」

ボールや風船をあらゆる物に当ててしまい「ごめんなさい…」

と、謝ってばかりの姿に母も申し訳ない気持ちになりました。

金曜日からは幼稚園のお預かりが通常通りあるようなので

外で元気いっぱい遊んできてくれたらいいなと願います。

Eテレの「みいつけた!」では

音あてゲームを見て「サイダーをコップにつぐ音」を

「お酒をつぐ音だよね!お酒だよね!!」と長男。

サイダーを飲んだことがなく、主人の飲む酎ハイ?にしか見えない様子でした。

音としては同じだろうと思い、「そうだね!正解!」と伝えました。笑

 

●次男(1歳7ヶ月)

今日から保育園児の次男。

隣の町になりましたが、第一希望の認可保育園には入れて本当に良かったです。

しかもクラスメート9名に担任の先生が3名と手厚い!

ありがたいです!

 

◎新しい環境にも泣いたりすることなく機嫌よく過ごせていました。

室内遊びでは、輪投げの輪をハンドルにして運転するように走っていました。

 

とりあえず9時〜16時で預かってもらいましたが

迎えに行くと楽しそうに遊ぶ次男の姿。

私を見つけると嬉しそうに走ってきてくれました。

帰ってきてからも機嫌よく、助かりました。

私の出産入院に向けて、保育時間を少しずつ伸ばしていこうね!

 

●三男(妊娠9ヶ月)

妊娠線が…気になるようになってきました。

もう既に入ってる場所にはできず、その上下に付け加えるように赤い部分が。

なるほど。妊娠線って3回目だとこんなふうに入るのね、と感心します。

胎児が上にいるとちょっと気持ち悪く、下の方にいると膀胱やお尻の穴あたりに頭を感じる今日この頃です。

なんとなく、今月生まれる気がしてなりません。

15日から正産期なので、あと2週間は安静に過ごしたいと思います!