三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【絵本紹介】保育園の月刊誌(2020年度)

こんにちは。

二児の母、ユリカです。

 

今の時期子どもへの絵本の読み聞かせなど

家で時間があるからこそできることを

してあげたいなと思う日々ですね。

図書館へ行くのは、まだ怖いので

コロナや出産が落ち着いたら

新たな絵本をたくさん読んであげたいです。

 

次男の通う保育園では皆月刊誌の絵本があります。

他の学年の子はどんな絵本読むのかな?

長男にも産まれてくる三男にも読んであげたいな!

と、思いまとめてみました。

 

●0・1歳児

もこちゃんチャイルド

 

●2歳児

チャイルドブック アップル

 

●年少児

こどものとも 年少版

 

●年中児

こどものとも 年中向き

 

●年長児

こどものともセレクション

◎4月号

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

  • 作者:長谷川 摂子
  • 発売日: 1990/03/15
  • メディア: ハードカバー
 

◎5月号

ちいさなねこ

ちいさなねこ

 

◎6月号

ぞうくんのさんぽ

ぞうくんのさんぽ

 

◎7月号

たなばた (こどものとも傑作集)

たなばた (こどものとも傑作集)

  • 作者:君島 久子
  • 発売日: 1977/04/01
  • メディア: 単行本
 

◎8月号

◎9月号

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

◎10月号

ぐるんぱのようちえん

ぐるんぱのようちえん

  • 作者:西内 ミナミ
  • 発売日: 1966/12/15
  • メディア: ハードカバー
 

◎11月号

とらっく とらっく とらっく

とらっく とらっく とらっく

  • 作者:渡辺 茂男
  • 発売日: 1966/07/10
  • メディア: 大型本
 

◎12月号

サンタさんからきたてがみ

サンタさんからきたてがみ

 

◎1月号

さんまいのおふだ (こどものとも傑作集)

さんまいのおふだ (こどものとも傑作集)

  • 作者:水沢 謙一
  • 発売日: 1985/02/15
  • メディア: 単行本
 

◎2月号

◎3月号

おかえし (こどものとも傑作集)

おかえし (こどものとも傑作集)

  • 作者:村山 桂子
  • 発売日: 1989/09/25
  • メディア: 単行本