三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.5.13 ズボンの穴に星の刺繍で補修

こんにちは。

3児の母、ユリカです。

 

今日は達成感を得るために頑張って

長男の穴の空いたズボンに星の刺繍で補修しました!

不器用で園グッズも市販のものに頼りまくる私。

頑張りましたよ!!


f:id:youlica:20200513170848j:image

 

ちょっとよれてますが気にしない!!

 

●長男(3歳6ヶ月)

えいごであそぼ!の最後のクイズが大好きな長男。

リスニングに精を出しているのかと思いきや

ものすごい勘で挑んでいます。

番組が始まった瞬間

「お母さんは何くじらにする?赤?青?緑?」

と楽しそうに聞いてくるレベルです。

勝ち負けにこだわるお年頃な様子です。

 

ちなみにrub a dubは「ゴシゴシ」という意味だそう。

でも太鼓の「ドンドン」の方が一般的な意味みたいですね。

 

●次男(1歳9ヶ月)

ペットボトルのキャップの開け締めにハマっている次男。

お茶やお水をこぼされてしまうので、あまりしてほしくはないのですが

手首をひねって蓋を回す練習はしてほしい。

けれど、空のペットボトルには興味がないようです(T_T)

缶を積み上げるのも流行りな様です。

また、絵本を読むと語尾を中心にリピートしてくれるように。

質問に対してyes.noの意思疎通は随分できるようになりましたが

まだ会話はできないので今後が楽しみです!

 

●三男(0ヶ月)

あっという間に生後2週間が経ちました。

新生児も折り返し。

起きてる時間も増えてきました。

そして既に兄たちから鼻風邪をうつされたようで

小さな鼻の穴に大きな鼻くそが…!!

下の子の宿命です。

頑張って強くなってね!