三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.5.18 長男、赤ちゃん返りかも?

こんにちは。

3児の母、ユリカです。

 

育休とってパートに復帰する予定でしたが

会社的にではなく役所的にNGが出ました。

自分の書類手続きの落ち度ですが

書面には記載がなく

役所の人も教えてくれなかったので不親切だなぁと感じます。涙

手続きしてくれてれば可能だったんですが…って言われても後の祭り( ;∀;)

今後の働き方考えなくては…!

 

●長男(3歳6ヶ月)

天の邪鬼なお年頃なのか、赤ちゃん返りなのか、義母に甘えているのか

何でもないことで打ちひしがれて大泣きすることが増えました。

とはいえ言葉もどんどん達者になってきて

体の動かし方も立派になってきました。

反対言葉を使ってくるのも、文法や語彙が増えた証拠だし

心配するべきか見守るべきか悩みどころです。

長男との二人の時間を増やす方がいいかなとも思いますが

どのようにその時間を調達し実行するのがベストか考えなくてはです。

「身長、こんなに大きくなったよ!」

「三男くん、おっぱいのんだ?かわいいね!」

とお兄さん炸裂な時もあるんですけどね。

https://www.instagram.com/p/CAOqXmXhXkK/

chiiku-memories on Instagram: “2020.5.14【長男】#恐竜 の#制作 #工作 。自慢げに持ち帰り、帰宅後にすぐに飾りました。かっこいいね! #3歳6ヶ月 #男の子 #おりがみ”

 

●次男(1歳9ヶ月)

心配していた次男は、全く赤ちゃん返りなく

毎日三男の抱っこをせがみ、赤ちゃんのお世話が大好きです。

長男とも喧嘩をしまくり、一緒に走り、踊ります。

頑なに抱っこで降りていた階段も、私が三男を抱いていると

さっさと自分で降りるようになりました。

やはり発語はのんびりでなかなか増えませんが

絵本も好きだし、最近はハサミにも興味がある様子です。

そして寝るときの「Good night.」に関してはネイティブ並です。

Good Night, Gorilla

Good Night, Gorilla

 

↑次男のお気に入り♡

 

●三男(0ヶ月)

生後15日を超えて、顔も少しふっくらしてきました。

皮膚も一皮むけたし、服から小さな足が見えるようになりました。

腹囲も大きくなってきて、成長を感じます!

あと10日くらいで終わってしまう新生児期。

ちょっと寂しいね。

一日たくさん授乳して、たくさんオムツ替えして

唸ったり、吐いたりしながら精一杯生きてます!