三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.6.16 長男、不正咬合と診断される

こんにちは。

3兄弟の母、ユリカです。

 

先日、長男が幼稚園で歯科検診を受けました。

ありがたいことに虫歯はなかったのですが

「不正咬合」だそう( ;∀;)

(「フセイコウゴウ」と読むのですね。知りませんでした。)

つまりは噛み合わせが悪いということみたいです。

歯並び悪いんですよね…。

主人が出っ歯なので妊娠中から心配していたのですが、とうとう診断されてしまいました。

フッ素塗布もそろそろなので、歯医者さんで相談してみようと思います。


f:id:youlica:20200616133644j:image

 

●長男(3歳7ヶ月)

三男が生まれて、もうすぐ2ヶ月。

最初は特に気にせず「また一人増えた」くらいの雰囲気だったのですが最近は愛着が湧いてきたようです。

「長男は、三男くん大好きなの」

と教えてくれるようになりました。

 

「三男くんのお椅子がないから、小さいお椅子を買ってあげる!長男が!あ、大きくなってからだけど!」

 

長男が大きくなる頃には、三男もだいぶ大きいだろうな、と思いつつ(笑)

「そうなんだ!きっと三男くん喜ぶね!」

と言うと満足そうでした。

 

浴室で私の妊娠線を見ると

今まで話した会話を回想してか

「お母さん、長男に会いたかった?」

と聞いてきたり。

 

昨夜の雷の音に怯えるかな?と思いきや

「雷かっこいいね!」

と、興奮していたり。

 

会話ができるようになったぶん、生意気ですがとても楽しいです。

 

●次男(1歳10ヶ月)

今まで三男のお世話に積極的だった次男は、ここに来て少し赤ちゃん返り気味です。

抱っこをねだる率が上がり、抱っこしてもらえないとイラッとしている様子。

機嫌が悪いと三男を叩こうとしてきます。

「ダメだよ!」と言うとめちゃくちゃ睨んできます。

(次男はタレ目なので睨む顔がとても面白い!)

一度次男が叩くのを止められなかった時

三男のお腹をポンっ!とめっちゃいい音で叩いたので笑いをこらえるのに苦労しました。

 

そんな次男はどれだけ意地悪されても長男が大好きなのは変わらずです。

昨夜は湯船に二人で入って

長男作詞作曲の

「大きくなったら、なんになろー?」

というエンドレスリピートソングに合いの手を入れて延々と二人で歌っていました。

 

長男「大きくなったら、なんになろー?」

次男「ろー!」

 

反応したらやめてしまうと思い、静かにお腹を震わせて笑いました。

 

●三男(0歳1ヶ月)

ぶくぶくお肉をつけ始めた三男。

二重顎の下、首周りに汗疹ができ始めました。

春生まれは初めてなので「なるほど!これがよく聞くやつね!」と思い

とりあえず沐浴でよく洗い、その後ワセリンを塗って様子を見ています。

 

【保湿クリーム】ベビーワセリン 60g(乾燥肌 パラベンフリー)

【保湿クリーム】ベビーワセリン 60g(乾燥肌 パラベンフリー)

  • 発売日: 2013/09/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品