三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.8.5 長男、スイミング夏季短期教室に行く

こんばんは。

3兄弟の母、ユリカです。

 

気づけばあっという間に8月!

洗濯物の山に悩まされた梅雨も終わり

朝から夜まで鬱陶しいほど暑い夏が到来しました!

暑くてもいい!洗濯物万歳☆

 

●長男(3歳8ヶ月)

今日はスイミングに一人で挑戦してきました。

夏季短期教室で今日から3日連続です。

男の子なので、水着が下だけだし髪も短いので

想像よりスイミング前後の準備が楽でした。

そして、さすが年少さん、外では結構しっかりしている様子です。

事前に流れを説明していたのでスムーズに動いてくれました。

できれば体験している様子をしばらく見たかったのですが

三男の授乳の関係で最初の5分しか見られずで残念。

勝手が分からないながらも、コーチの話をちゃんと聞けているような素振りだったので大丈夫だったかな?

明日は見たいなぁ〜!

 

●次男(1歳11ヶ月)

あと4日でお誕生日!

今月は保育園なしなので、次男のお喋り強化月間と決めていました。

ベビースイミングも始めて、私とのスキンシップを増やし

ついでに市の開催する2ヶ月間のリズム体操教室(週1)にも参加中です。

「だっこ!」「たっち!」

「あめ!(ダメ)」「あめよー(ダメよ)」

「いたい!」「かーしーて」「みせてー」

「パン」「みぢゅ(水)」「じゅじゅ(ジュース)」

「んちわー!(こんにちは)」「バイバイ」

「ばばーぷ!(いただきます)」「みー(おやすみ)」

「あに(ワニ)」「あに(カニ)」

と、だいぶん頻出の言葉が発音できるようになり

日常生活がスムーズになってきました。

 

●三男(0歳3ヶ月)

数日前には予防接種に行ってきました。

ロタ含めて5種類一気にしたのですが

注射3回目までは頑張って泣きつつも冷静を保っていました。

最後の4回目に我慢ならなくなり発狂大泣きでした。

そして突然暑くなった気候のせいで汗疹になりました。

首や脇、太ももなどが赤く痛そうに…。

お薬をもらって、あっという間に治りつつ

あっという間に新たな汗疹ができます。

なるほど。

夏生まれより春生まれの方が汗疹に苦しむのですね!

表情豊かにより可愛くなってきました。

そろそろ首も座りそうです。