三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.8.25 長男、暴れまわる!

こんばんは。

3兄弟の母、ユリカです。

 

今日は午前中、長男のスイミングの申し込みへ。

用意していた現金をまるまる自宅に忘れて2往復…😂

最近、病気かと思うほど物忘れが激しいです。

 

●長男

先日、もじ・かず・ちえのワークが終わったので

昨日から、学研のかずのワークを始めました。

簡単なものの方が意欲が上がるので、3歳のものを。

『ちえ』が一番好きで、次に『かず』

『ひらがな』は読める文字も増えてきているようですが

興味がまだなさそうなのであまり取り組んでいません。

https://www.instagram.com/p/CEMKTGUJ52A/

2020.8.22【長男】#学研 #もじかずちえ3歳 が終わりました♥おめでとう💐#学研の幼児ワーク #3歳 #男の子 #知育

 

3歳 もじ かず ちえ (学研の幼児ワーク)

3歳 もじ かず ちえ (学研の幼児ワーク)

  • 発売日: 2017/03/06
  • メディア: 単行本
 
3歳 かず (学研の幼児ワーク)

3歳 かず (学研の幼児ワーク)

  • 発売日: 2017/03/06
  • メディア: 単行本
 

ちなみに『めいろ』はくもんです。

やさしいめいろ1集 (めいろ 3)

やさしいめいろ1集 (めいろ 3)

 

今日はやりたいことが多すぎて

疲れと体力と希望がごちゃまぜになり

泣き暴れること3回!

朝から「幼稚園に行きたい!着替えたい!」。

(うん、着替えて行こうよ!笑)

帰宅後に「スイカが食べたい〜!」

(うん、おやつにスイカを食べようよ!笑)

寝る前に「お父さんに歌って抱っこしてジャンプしてほしい!」

(お父さんからの『歌ってくれたら、やってあげるよ☆』に謎のスイッチON)

泣き暴れているときには会話ができないので

「お話できるようになったら教えてね」と

しばらく放置しています。

本来は抱きしめてあげるのが良いらしいですが

一人を長時間抱きしめている間に下二人が泣き始めて

カオスになること必至なので諦めています。

10分程経つと歩いて近づいてくる時には

割と会話ができる状態なので助かっています。

まだまだ3歳。一緒に頑張ろうね♡

 

●次男

会話がぐんぐん成長中!

と、共に言葉が伝わるぶん、ものすごい指示してきます。笑

「にゅうにゅー!(牛乳!)」

「ちがう!」

人差し指を立てて「かい!(もう一回!)」

を今日だけで何度聞いたでしょう。

やんちゃざかりで大変ですが

三男を抱っこしながらのおでかけの時には

抱っこをねだって来ないので

色々悟ってるんだなぁと感じます。

ありがとう♡

明日もたくさんパズルやろうね!

 

●三男

長男のスイミングの申し込みの間

途中で抱っこ紐の中でぐずり始めた三男。

受付の空いていた人が抱っこしてくれて満足そうでした。

ありがとうございます!良かったね♡

ですが14時半くらいからグズグズでした。

成長している!!

仕方がないので、懐かしのおんぶ紐を引っ張り出しました。

夕方には落ち着いたので良かったです!

 

長男 3歳9ヶ月

次男 2歳0ヶ月

三男 0歳3ヶ月