三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020/08/26 次男、久々の保育園(園庭開放)

こんばんは。

3兄弟の母、ユリカです。

 

今日は、次男・三男を連れて近くの保育園へ。

産前産後用件で7月末まで次男が4ヶ月お世話になりましたが

定員オーバーで8月からは継続できず😭

でも、今日は園庭開放を利用して遊びに行きました。

プール遊びにホールでの自由遊び、たくさんお友達と遊べて次男も楽しそうでした♡

 

●長男

幼稚園から帰宅後、市民センターへ予約していた本を借りに行きました。

長男自身で「借ります!」と言いながら受付へ。

田舎なので、子どもが来るのが珍しく

担当の人が毎度うろたえつつも温かく対応してくれます。

「たくさん借りて、たくさん読むんだ!」と

新しい本が入った重い手提げを車まで運んでくれた長男。

すごいぞ♡

こちらは返却分↓

https://www.instagram.com/p/CEShfc8pgUJ/

#図書館で借りた本 #アンパンマンとうみのあくま#アンパンマンとぴいちくもり#おばけのえんそく #おばけのコンサート #なきむしおばけ #ねないこだれだ #dontwanttogotobed #哪个小孩还没睡#ぼくのベンチにしろいとり #あかいふうせん#いろいろたまご #のりたいな #だるまちゃんとてんぐちゃん #しろくまちゃんのほっとけーき #アンパンマンだいすき #3歳 #2歳 #0歳 #男の子 #3兄弟 #こどものいる生活 #こどものいる暮らし #本のある暮らし #本のある生活 #図書館

 

●次男

午前中は、通っていた保育園に久々に行き

たくさんの先生に「次男くーん♡」と呼んでもらい

仲良しだったクラスメイトとも再会しました。

水着に着替えるのもプールに入るのも

まずは

「ない(着替えない)」

「ない(はいらない)」

から始まり、イヤイヤ期炸裂でしたが

なんだかんだプール遊びも自由遊びもして

フルコースで楽しませていただきました。

やはり人とのふれあいは大事ですね。

帰宅後は情緒がとても安定していました。

来月からは、パート先途中にある新しい保育園へ通う予定です。

きっとまた楽しくなるね♡

 

●三男

次男に付き添って保育園へ。

先生たちのご好意で一歳児クラス内やホールで過ごしたので

三男もクーラーのかかった室内で快適に過ごせました。

たくさんの子どもたちの声や、先生方の声を聞いて

きっと良い刺激を受けたと思います♡

そして、昨日あたりから指おしゃぶりしながら

横向きで寝てるなぁとは思っていたのですが

ふっと回転したらしく初寝返りしていました!!

見逃してしまいましたーーー!!

さすが3人目、早い!!

うつぶせの練習もしていこうね♡