三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020/09/01 次男、新しい保育園へ行く!

こんにちは。

3兄弟の母、ユリカです。

 

今日は次男の新しい保育園の初登園!

昨夜慌てて書類を書いたズボラな母です。

 

●長男

昨日は幼稚園の後に家族みんなでお買い物へ。

「おしっこ!」「うんち!」と数時間の間にトイレへ3回も行きました。

一度も漏らさず、全て有言実行でした。

トイレに行けるようになって約一年。

もう大丈夫ですね!

ですが、大のときにはズボンもパンツも全部脱ぎ

ことが終わったあともお喋りばっかりしてなかなか穿かない…。

そのまま個室を出ようとしたところで他の人の邪魔になってしまい「すみません」と謝ると

長男が手のひらを上にして人差し指で私を差しながら

「お母さん、また“すみません”って言った!お母さんは“すみません”ばっかりだよねっ!」

と偉そうに言われてしまいました😂

お母さんは長男のかわりに謝ったのよ!!

3歳 おすしドリル

3歳 おすしドリル

 

昨日、本屋さんで見つけてやる気になった長男に新しいドリルを購入しました。

 

●次男

今日は慣らし保育一日目。

9時から11時でした。

長男の幼稚園の都合もあって9時半までに登園する流れなので

今日は正味1時間半でした。

楽しく過ごしたようなので明日はお昼ごはんも食べるようです。

帰宅後のお昼寝はたっぷり2時間半!

頑張って疲れたんだね!

長男の幼稚園お迎えがなければもっと寝たかも??

長男と共に次男にも新しい問題集を♡

 

●三男

数日前に寝返りデビューしてから

あっという間にくるくるくるくる回るようになりました。

すごい!!!

長男は9ヶ月、次男は6ヶ月だったので、3ヶ月ずつ早まっています!!笑

個性なんでしょうかね。

泣いたり笑ったり喋ったり回ったり苦しんだり

寝てるとき以外はずっと忙しそうです。

保育園や幼稚園のお迎えの時には

お兄さんお姉さんやお母さんたちに構ってもらえて嬉しそうです♪

たくさんの笑顔を向けてもらえて、ありがたいね😊