三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020/09/07

こんばんは。

3兄弟の母、ユリカです。

 

●長男

5を超える物の数を数えるときに、適当過ぎてなかなか定まらず😅

線をひくことを伝えてもふざけてやりたいお年頃。

数え終わったらそれで終わり。

その数字を忘れちゃう…💦

これは私と同じで数自体の暗記が苦手なのか?

それとも長男のおちゃらけ適当な性格が故なのか?

それによって対策が変わってくるので、少し様子見しようと思います!

数字をパッと読めるようになってきて、「かず」の学習は好きみたいです♡

「ちえ」や「めいろ」には負けますが♡

 

3歳 かず (学研の幼児ワーク)

3歳 かず (学研の幼児ワーク)

  • 発売日: 2017/03/06
  • メディア: 単行本
 

↓こっちは、「かず」を使った「ちえ」っぽい問題が多く長男はサラッと終わらせました。

 

先日買ったおすしドリルも大当たり😁♡

https://www.instagram.com/p/CEndYHtpm77/

2020/08/31【長男・次男】本屋さんにておねだりされて購入しました!#学研 #おすしドリル #3歳#シールであそぼう #2歳

 

3歳 おすしドリル

3歳 おすしドリル

 

 

●次男

滑舌は悪いですが、たくさん言葉をリピートしてくれるようになりました!

もう少し聞き取ってあげられれば、もっとお喋りできそうで歯がゆいです。

「バス」が最近のおきにいり♡

両手いっぱいに広げてアピールする「おっき〜い!」ものが大好き♡

1〜10のカウントは英語が好きみたい。

次に中国語、最後に日本語😆

 

2歳のワークも割とやってのけるので母は驚きです!

 

 

 

●三男

3ヶ月で寝返りデビュー☆

そして今日寝返り返りデビュー☆

3人目パワーがすごいです!

明日は4ヶ月健診です。

首も座って元気いっぱい♡

たくさん回って、たくさんうんちして毎日服を手洗いしています😂