三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020/09/08 三男、4ヶ月健診に行く

こんばんは。
3兄弟の母、ユリカです。

今日は慌ただしい一日でした。
長男は幼稚園からのスイミングスクールの振替。
次男は保育園。
三男は4ヶ月健診でした。
私のパートが再開したら、またこんな感じの日々が始まります。

●長男
朝一度やたら早く起床したものの強制的に再就寝。
結果いつもより少し遅めにまた起きて、朝の会話が気持ち少なかったからか
手より口が動きたがり、幼稚園の準備がなかなか進まず!
三男の4ヶ月健診に間に合わせるため、準備を進めようとする母と衝突して臍を曲げました。
久々にイライラしてしまいました。
三男の健診は、長男にとっては関係ないことだったよね。
ごめんね。
とは思うものの解決方法は見つからず😅
そんな日もあるさ、と思うことにします。
今月から始めたスイミングは、今月の運動会の為に初めての振替。
知らないお兄さんお姉さんとのレッスンでしたが、楽しそうに頑張っていました♡

https://www.instagram.com/p/CE4JS3SpXoS/
2020/09/06【長男】#お絵かき がどうやらあまり好きではなく、#苦手意識 をもつ長男が「#お母さん !」と絵を披露してくれました😍2枚目は、「#アンパンマン …じゃなくて#ぶたさん !」なのだそう(笑)嬉しいです♥#3歳 #3歳9ヶ月 #男の子 #年少さん #年少 #くれよん #クレヨン

●次男
昨日は親子の体操教室に参加するために保育園は休ませたので、ちょっぴり久々の保育園でした。
クラスのドアの前まではルンルンで行くものの、到着した途端に
「ちがうー、行かないー!」と泣く次男。
うんうん、正しい反応だな。
私のことを好いてくれててありがとう♡
と思いつつ、笑顔で去りました。
諦めたあとは、イヤイヤ期炸裂しつつも楽しく過ごしているようです。
健診後にお迎えに行くと
「えーんえーんしちゃった」
「先生にバイバーイできた」
「ねんねーした」
と保育園での出来事を教えてくれました😊
その後はお兄ちゃんの幼稚園のお迎えに行き、スイミングの間は近くの公園を散策。
木の枝や石で遊んでいました。
お風呂では、金魚のおもちゃを相手に超集中!
20分くらいは、他のことには目もくれず、母がお風呂から出たことにも気づかず真剣に何かに取り組んでいました。
すごいね♡

●三男
4ヶ月健診でした!
体重は7kg弱!身長も平均ちょいあって、我が家の息子たちの中では断トツ大きく成長中です♡
寝返りも寝返り返りもできるようになった今、首が座ってるか、うつ伏せするとどんな感じかを確認されて余裕そうでした。
むしろ上向きにすぐ戻りたくなくて抵抗して、先生に笑われていました😆
「うん、100点満点!いや150点満点かな!」
と先生に言っていただき、母も嬉しくなりました♡
ちょっぴり肌荒れしてるのが心配です。


今、タッチペンが色々気になっています。
買おうかなと思っている七田式の英語のタッチペンはこれです。↓
3兄弟で仲良く使えるかが一番気になるところです。