三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】長男・次男、はじめての図鑑

こんばんは。
3兄弟の母、ユリカです。

今週も終わった…!!

●長男
文字にあまり興味がない長男。
まあ男の子だし、そんなに急がなくてもいっか。
と、のんびり触れさせることだけしていました。
書くのは小学生になれば勝手にできるようになるだろうけど
読みに関しては、できれば色々読めたほうが知識に繋がるかな?
と思っていた感じです。

そんな長男!
今日は、初めて文字を読みました!


f:id:youlica:20200912001108j:plain

「か…み…う」
最初は何かと思ってクエスチョンが飛んでいた母の顔を見て
「これは読めるんだよー!」
と、指を指しながら教えてくれました♡
『かこみましょう』の「か・み・う」でした😆

ひらがなをひとつひとつ読んでいけば
言葉になり文章になり意味が理解できる

と、いうことが伝わっていたようで嬉し♡
これからも、無理なく読める文字が増えていけばいいね!

https://www.instagram.com/p/CE6xjVvJoqX/
2020/09/09 #図鑑 デビューしました!長男用に#きょうりゅう 次男用に#のりもの 、おまけで三男用に#むし 。たくさん読んでくれたらいいな♡#図鑑neo #まどあけずかん #3歳 #2歳 #0歳 #3兄弟 #知育

むし (小学館の図鑑NEO)

むし (小学館の図鑑NEO)

  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: 大型本
きょうりゅう (小学館の図鑑NEO)

きょうりゅう (小学館の図鑑NEO)

  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: 大型本

こちらも先日買いまして、毎朝毎晩眺めています♡

●次男
今月から始まった保育園にぼちぼち慣れてきた様子の次男。
クラスにお友達もできてきたみたいだし、先生へのアピールも増えてきたみたい♡

保育園のお迎えのあとは、長男の幼稚園のお迎え。
用事がなく雨も降っていない日は、そのまま園庭で外遊び一時間コース!
確実に最年少ですが、お兄さんお姉さんに怖じけずいきいきと遊んでいます。
最近は砂遊びに夢中。
水遊びの時もですが、水や砂を入れたり出したり、入れ替えたり…
が、ものすごく楽しいようです😍

そして2歳の次男もまどあけずかんは楽しそう。
学研のはっけんずかんシリーズや、プレNEOシリーズも気になるところです。

しょくぶつ (はっけんずかん) 3~6歳児向け 図鑑

しょくぶつ (はっけんずかん) 3~6歳児向け 図鑑

  • 発売日: 2014/03/04
  • メディア: 大型本
たべもの (はっけんずかん) 3~6歳児向け 図鑑

たべもの (はっけんずかん) 3~6歳児向け 図鑑

  • 発売日: 2015/11/24
  • メディア: 大型本

きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)

きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)

  • 発売日: 2007/02/23
  • メディア: 単行本
せいかつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

せいかつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

  • 発売日: 2010/03/16
  • メディア: 単行本
よのなかの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)

よのなかの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)

  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: 大型本

●三男
首もしっかり座り、腰が半分くらい座りました。
ってことで、バンボに座らせてみたところ
めちゃくちゃいい感じです♡
太ももが太すぎてキュポっとハマります😆
構ってあげると幸せそうで、笑ったりお喋りしたりしてくれます。
家事をしてると泣き始めます。笑
上二人にはなかった指しゃぶりがあるので、それが今後どうなっていくのかが少し気になるところです。
夜もがっつり寝てくれます。
ありがとう♡