三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】長男、冷凍餃子を作る!

こんばんは。
3兄弟の母、ユリカです。

今週は主人の残業続きで疲れました…。
先月あたりから、ぐんぐん体重が減り
そろそろ産前の体重に戻りそうです。

●長男
昨日、今日と長男の気まぐれか
私の疲れを悟ってなのか
「餃子が食べたい!作りたい!」
と言い出す長男。
ネタ作り…なんてのは、余裕がないので
常備している冷凍餃子をお願いしました。

実際は、スーパーで買った15個くらい入ったやつですが。笑
フライパンに長男と次男で餃子を並べて
長男がテレビを見つつでき具合を確認して作ってくれました。
f:id:youlica:20200918211927j:plain
3歳でも美味しく作れる冷凍餃子万歳☆
成功体験!食育!ってことにします♡

明日は運動会かな😄
雨、降らなければいいね!

●次男
言葉の理解が早く、納得するのも行動するのも早くなってきました。
「まだ遊びたいんだね。明日また遊ぼうね」
と言えば、だいたい頷いて納得してくれます。
「ジュース飲みたいんだね。お風呂上がりに飲もうね」
と言えば、お風呂上がりにパジャマを準備してくれるので着せてあげ
長男や三男のお手伝いをしている間に
いつの間にかテーブルにジュースとコップがセットしてあります。
最近の成長にビックリしています。
ちなみに今ハマっているのは「バス」と「バケツ」です。
砂や水やビーズなどの移し替えが楽しいようです😊

●三男
暇さえあれば、寝返り!寝返り!
うつ伏せもある程度の時間なら平気になってきました。
長男のジャンプや次男のお尻振りダンスに大爆笑です♡
でも一人ぼっちは苦手な様子。
寂しがり屋さんだね😁
今週は二日間数時間だけ保育園にお世話になりましたが
先生にたくさん抱っこしてもらい
0歳児クラスのお兄さんお姉さんに遊んでもらい
楽しく過ごしたようです♡
幼稚園でもたくさんのママや大きなお兄さんお姉さんに可愛がってもらえて嬉しそうです😊