三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】長男の胎内記憶!

こんばんは。
3兄弟の母、ユリカです。

ふと思い出したので忘れぬうちに。
9月15日の夜のことだったか。

主人は残業。
3歳、2歳、0歳の3人の寝かしつけをしていました。

次男と三男がウトウトしてきたところで
長男が抱っこしてほしいというので
ぎゅっと抱きしめて背中をポンポンしていたら

「お母さん、ごめんね」と長男。

「?何が?」と私。

「長男ね、お母さんのお腹にいた時に、えーんえーん!って泣いてたんだよ」

「???ん?そうなの?どうして?」

「だって長男、早くお母さんに会いたかったから」

「!!!(胎内記憶?それとも何かの絵本の影響??)」

「それで、お母さんのお腹痛くなれ〜!ってしちゃったの。ごめんね。」

「!!!そ、う、だったのね(精一杯冷静を装う)」

「うん。(満足そうに)長男、もう寝るね」

「あ、うん。おやすみ。(もう少し聞きたかった…!!)」

私から離れて横になる長男。

忘れたくないのでここに忘備録。
長男、予定日より約2週間早く生まれてきました😍

3歳10ヶ月。