三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】ハロウィンパーティー🎃

こんばんは。
3兄弟の母、ユリカです。

久々のブログです。
三男が5ヶ月を超えて
産後ハイも落ち着き、主人の残業も重なり
体力の限界に近くギリギリの生活を送っていました。

無事に主人は残業の日々を抜けて
(かなり大きな喧嘩もして😳)
次男も新たに保育園に通い始めて
やっとある程度生活が落ち着いてきました!

とはいえ
来月末から私もパートで働く予定ですし
先週から三男の離乳食もスタートして
バタバタはしそうですが
子どもたちと楽しく過ごしたいなと思います!

さて、体力が復活したということで
先日はお友達とハロウィンパーティーをしてきました🎃


f:id:youlica:20201020011315j:plain


いや〜ママ友たちのお料理上手でお洒落な空間に圧倒されました!
尊敬です…!!

私はへなちょこなミニホットケーキを持っていきました。
子どもたちがたくさん食べてくれて救われました😭♥️笑

●長男(3歳11ヶ月)
もうすぐ4歳の長男は、寝ているとき以外は喋り続けています。
主人と喧嘩していた時も長男が喋り続けているので、家庭内は割と平常運行でした。笑
そして「う●ち」にどハマリするお年頃な様で
替え歌をしたり、言い換えてみたり、語尾につけたり
意味もなくやらた連呼してみたり😂
反応すると逆効果な気がするのでサラ〜っと流しています。
鬼滅の刃」も好きで「ひみつのえいが見よう!」と誘ってきます。
ちょっと幼児にはグロテスクかなと様子を見ていましたが
ワンピースやハンターハンターで鍛えられたのか全くもって平気でした。
とりあえず「痛いことをしたらダメ」「最後まで諦めないことが大事」というのを伝えていきたいと思います。

●次男(2歳2ヶ月)
最近随分と会話ができるようになってきた次男。
夜の寝かしつけのときには毎晩のように
「しゃしゃ、あち!(お母さん、好き!)」
と伝えてくれるのでドキドキします♥️
9月から通い始めた新しい保育園にも慣れ
毎日楽しそうに自分で鞄を持って登園しています。
「あーしゅ、あいたい!(バス、乗りたい!)」
が口癖で、車の助手席のチャイルドシートを長男と競って奪い合い
保育園の行き帰りにバスを見つけるのに精を出しています。
あまりに好きなので週末に2回ほどバスに乗ってお出かけしました。
静かに乗り続け、降りるときには
「おいない、おいないっ!(降りない!)」
と泣き叫ぶことを繰り返して、また乗りたいとふてくされた顔をします。

●三男(0歳5ヶ月)
奇声を上げるようになった三男。
嬉しいときには長く高い引き笑いをして
「キィーーーー!」と響きます😆
離乳食は、おかゆとトウモロコシと大根を済ませました。
大根はあまり好きではないみたいです💦
お兄ちゃんたちと遊びたくて仕方がないようで
抱っこしているときに周りにお兄ちゃんたちがいると
私を蹴ってお兄ちゃんたちのほうへ飛びたとうとすることがあります。
結構危ないです。
早くみんなで遊べるようになればいいね!