三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】長男、2歳のお誕生日でした!

こんにちは。

2児の母、ユリカです。

 

先日、長男が2歳の誕生日を迎えました!

ケーキは息子本人に自作してもらいました。

お手伝いに私の妹が来てくれました。


f:id:youlica:20181112164400j:image

 

私の作ったホットケーキに

ヨーグルトとフルーツをトッピングしてもらいました。

 

お誕生日のお歌を歌ってお祝いすると

照れてる様子の長男。

最後はちゃんとロウソクの火を消せました。

 

■2歳のお誕生日プレゼント

両祖父母からはおもちゃを

私からは100円ショップの大きな風船と

知育のテキストをプレゼントしました。

 

学研 (Gakken) ニューブロック 1.5歳から長く遊べる はじめようバッグ 13種43パーツ 83492

学研 (Gakken) ニューブロック 1.5歳から長く遊べる はじめようバッグ 13種43パーツ 83492

 
アンパンマン アンパンマンカー メロディ付き

アンパンマン アンパンマンカー メロディ付き

 
ふれあい親子のほん 2さいだもん にこにこワーク

ふれあい親子のほん 2さいだもん にこにこワーク

 

 

次々と増えていくおもちゃたちに

大喜びで大騒ぎ!

昼寝もせずに妹の彼氏とはしゃぎまわった一日でした。

 

■2歳の成長

ここ最近、突然聞き分けがよくなりました。

聞き取れる単語が増えて言葉での説得が有効になったからです。

まだまだですが、我慢も覚えました。

なので、私はとても楽になりました。

 

発語も2語は当たり前にできるようになりました。

特に「飛行機いた」「お父さんいない」などの存在の有無は完璧です。

嬉しいことに「お父さん」「お母さん」が言えるようになり

「おとーしゃーん!」と呼びかける姿は

とても可愛らしいです。

また、指先を上下させながら「おいで」とお友だちを呼んだり

弟を他の人たち(特に子どもたち)から「あめ!(ダメ)」と守ったり

おでかけするときには

自分でカバンに水筒とタオルをつめて準備をします。

現在うがいブームで「かーっする!」と言って積極的に練習中です。

シールをある程度狙った場所に貼れるようになりました。

 

時々、トイレも教えてくれるようになりました。 

小は難しいようですが、大は2回成功しました。

 

また一年後がとっても楽しみです!