三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【制作】長男、プレ幼稚園へ行く①

こんにちは。 2児の母、ユリカです。 昨日は、子どもグッズをバザーで手に入れて大満足でした! その間、主人と長男は幼稚園のプレスクールへ。 今回行ったのは、入園を前提にした有料のものです。 満三歳児クラス、または年少組でのクラスメートがいるので …

【絵本紹介45】とらっく とらっく とらっく

おはようございます。 2児の母、ユリカです。 今日は近くの子育てサロンでバザーです! いい感じの子供服が安くゲットできますように! ■とらっく とらっく とらっく とらっく とらっく とらっく 作者: 渡辺茂男 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1966/0…

【絵本紹介44】ノンタンぶらんこのせて

おはようございます。 2児の母、ユリカです。 11月に長男を満三歳児クラスで幼稚園へ、 そして次男を保育園に入れたいなと考え中です。 最寄りの保育園は0歳児クラスも空きがない様なので 来月からぼちぼち調査したいと思います! 久々の保活です。 ■ノンタ…

【知育】0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 今日は長男の最後の体操教室でした。 市で行っているお得な体操教室。 たくさんの動きができるようになり感謝です。 ですが、2歳6か月になりそろそろ簡単になってきた様子。 卒業して、今週から満三歳児クラス入園に…

【今日のとりくみ】5/21 くもん はじめてのおけいこ

おはようございます。 2児の母、ユリカです。 昨日はすごい雨でしたね。 あまりの暴風雨に家にこもりました。 せっかくなので長男とホットケーキ作り。 次男も初めて少し食べました。 今日はベビースイミングの予定です! ■今日のとりくみ 久々の運筆をしま…

【今日のとりくみ】5/18 5/20 くもん はってみよう

おはようございます。 2児の母、ユリカです。 雨ですね。 家にこもるか 室内で体力消耗できる場所に行くか 悩んでいます。 ■今日のとりくみ 2/18 はさみとのりもだいぶん形になってきました。 まだ切るときにも貼るときにも補助が必要ですけどね! 電車に消…

【今日のとりくみ】5/16 くもん はってみよう

こんにちは。 2児の母、ユリカです。 今日は近くの幼稚園の未就園児クラスへ。 たくさん踊ったり園庭で遊んで 疲れているだろうに昼寝をしません。 更にプリント学習までやる気に。 長男の体力に脱帽です。 そして、それに巻き込まれる次男は おそらく否応な…

【今日のとりくみ】5/15 くもん はってみよう

こんにちは。 2児の母、ユリカです。 歌がどんどん歌えるようになってきた長男。 最近の口癖は「どゆこと?」です。 そしてズリバイのスピードが早くてビックリな次男。 二人とも元気すぎて、じっとできない時期なようです。 ■今日のとりくみ 左上の2枚はカ…

【知育】モンテッソーリ流「才能がぐんぐん伸びる男の子」の育て方

こんにちは。 2児の母、ユリカです。 今日はこどもの日。 次男の初節句でもあります。 おめでとう! 今年は初めて長男の手作りの鯉のぼりも 部屋に飾っています。 ■「才能がぐんぐん伸びる男の子」の子育て 男児のなぜ? どうして? がスッキリ!! モンテッソー…

【今日のとりくみ】5/3 くもん はってみよう

おはようございます。 2児の母、ユリカです。 2学年差の2人育児 大変な時期をひとつ超えた気がしています。 長男の2歳前後、次男の3ヶ月前後は なかなか疲弊していましたが もうすぐ長男は2歳6ヶ月、次男は9ヶ月。 大変は大変ですが、変な話私がいなくても …

【絵本紹介43】ノンタンおしっこしーしー

おはようございます。 2児の母、ユリカです。 我が家は昨日から主人がお仕事。 生活は平常運転なのですが 世間はまだまだGWで あらゆる場所が閉まっていたり 激混みだったり…苦戦中です。 長男の自己主張と文章力が強化され なかなか大変です。 相変わらず滑…