三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児日記】産後入院一日目

こんにちは。 3児の母、ユリカです。 三男の出産レポの続きです。 陣痛はめちゃくちゃ痛いのは毎度のことながら最後の約一時間で 今回は力むまもなくサラっと産まれてくれた三男。 「スピード安産」に属する順調な出産でしたが スピードが伴うと産後の出血…

【育児日記】三男の出産レポ

こんにちは。 3児の母、ユリカです。 コロナ禍の中、先日三男を出産しました! 臨月に入ってから目まぐるしく変わる産院のルールに圧倒されつつ対応してゆくのに必死でした。 幼稚園休園と共に子連れ健診が不可になってしまい、特別預かりをお願いしたり 万…

【絵本紹介】チャイルド社の元気いっぱい!日本の昔話(2020年)

こんにちは。 二児の母、ユリカです。 チャイルド社の月刊誌、色々気になります。 お金さえあれば、色々頼みまくりたい〜! けれど、今年は出産で私も働けないので家計的に耐える年なのです。 我慢、我慢です…!! ●元気いっぱい!日本の昔話 我が家に圧倒的…

【保育園記録】次男(1歳8か月)2020.4.20-24

◎2020.4.20 母より…「どーじょ」「ありがとぅ」などよく聞けば聞き取れるくらいの発音でお喋りしてくれるようになってきました。 今日は雨天のため、お部屋でボールや風船で遊びました。 使いたいボールをお友だちにもらったときも「ありがとう」と言うこと…

【お弁当】満3歳児のズボラ&料理下手お弁当

2020.4.20㈪ お父さんがお弁当を作ってくれました! スカスカだったので、ハムを詰めました。 2020.4.21㈫ 写真取り忘れました。 義母から宅配便が届き、長男用にポケモンのお弁当が入っていました。 「明日からこれでお弁当持って行く!」とのこと(*^^*) 20…

【育児日記】2020.4.22 三男、10万円の給付もらえなそう

こんにちは。 二児の母、ユリカです。 コロナ虐待、コロナ離婚、コロナ不倫… なんでもかんでもコロナが付きますね。 私は、コロナ出産の予定です。 4月27日付の住民基本台帳をもとに 年齢関係なく一人10万円と聞いたので そろそろ生まれそうな我が家はどうか…

【絵本紹介】保育園の月刊誌(2020年度)

こんにちは。 二児の母、ユリカです。 今の時期子どもへの絵本の読み聞かせなど 家で時間があるからこそできることを してあげたいなと思う日々ですね。 図書館へ行くのは、まだ怖いので コロナや出産が落ち着いたら 新たな絵本をたくさん読んであげたいです…

【育児日記】2020.4.19 次男、お喋りを始める

こんばんは。 二児の母、ユリカです。 ●長男(3歳5か月) 最近は規則正しい毎日をおくれていないせいか七田式プリントをサボりがちな長男。 今までは、朝の空き時間や幼稚園から帰宅後に プリントを終わらせてからテレビを見たりしていましたが だいぶん私も…

【お弁当】満3歳児のズボラ&料理下手お弁当

幼稚園が休園になり一週間。 コロナの影響で妊婦健診には子連れ不可とのことで 新2号申請を利用して久々に幼稚園へ保育をお願いすることにしました。 そして第三子の為、ある程度の期間までは幼稚園へ通わせることにしました。 給食もないので毎日お弁当で…

【保育園記録】次男(1歳8か月)2020.4.13-17

◎2020.4.13 トイレでおしっこができたのですね!すごいですね。 保育園では、まだトイレトレーニングは始めていないんです。 次男くんがトイレに興味を示しているようなら、おうちでは始めてみるといいと思います。 保育園でも子どもたちの様子を見ながら徐…

【育児日記】2020.4.12 母、美容室へ行く

こんにちは。 二児の母、ユリカです。 今日は耐えかねて美容室へ行って 髪をバッサリ切って、縮毛矯正かけてきました。 コロナの終息を待つつもりでしたが 待ってたら3人目が産まれてしまう…! 臨月に入り正直シャンプータイムに息切れ起こす寸前でしたが な…

【保育園記録】次男(1歳8か月)2020.4.6-10

◎2020.4.6 今日は園庭で遊びました。 すべり台をすべったりボルダリングが気になり、そーっと足をかけようとしたり、好きな遊びを楽しんでいました。 クラスにもちょっとずつ慣れて、泣かずに過ごすことができました。 にこにこ笑顔の次男くん、かわいいです…

【育児日記】2020.4.8 コロナにより幼稚園休園

こんにちは。 2児の母、ユリカです。 8日から妊娠10ヶ月突入! 臨月になりました。 3児の母になるのももうすぐです。 ●長男(3歳4ヶ月) 今日は幼稚園の始業式。 満3歳で入園していたので 春休みの預かり保育も行っていたし、入園式前の今日から登園! い…

【育児日記】2020.4.1 次男、正規の保育園児になりました

こんにちは。 二児の母、ユリカです。 第3子妊娠中です。 ●長男(3歳4ヶ月) 溜まっている家事と体力のギャップが激しく 雨という天気も相まって一日中家にこもることになった長男。 家を走り回り、飛び回り、家具の模様替えまでし始めて 私にぶつかってしま…