三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【育児日記】2020/12/11

こんばんは。 3兄弟の母、ユリカです。寒くなってきましたが子どもたちは風の子ですね。 未だ4時頃まで外で遊んでいます。 (母は早く帰りたいですが)●長男 折り紙大好きな長男。 気づけば「きれいな三角〜」と言いながら きれいに半分に三角に折ることができ…

【育児日記】2020/12/06 次男、絶賛イヤイヤ期真っ盛り!

こんばんは。先週パートを再開しました。 長男は幼稚園、次男と三男は保育園です。●長男(4歳) 年少さんになったと思ったら、あと数カ月で年中さんです。 10月から運動会、お芋掘り、園外保育、お遊戯会、クリスマス会とイベント盛りだくさん! 運動会ではや…

【育児日記】2020/11/19

今日は、長男の幼稚園の間に次男と三男のインフルエンザの予防接種へ。次男はもう注射と聞いて「嫌だ〜!」と分かるようになり 病院まではしぶしぶ付いてきてくれましたが 名前を呼ばれると石になって動かず。 看護師さんに三男を預けて、次男を担いで診察室…

【育児日記】2020/11/18

今日は長男が三男に離乳食を食べさせてくれました♡ありがとう!三男も心なしかいつもよりパクパク食べてくれていました口元についたカボチャも、ティッシュで吹いてあげる長男。優しい!お風呂も「栓をしてお湯張りボタンを押す」ことができるようになりまし…

【育児日記】次男、三男の運動会

こんばんは。 3兄弟の母、ユリカです。あっという間に水曜日ですね。 実は今週末に保育士試験を受験予定です。 ヤバイ…勉強が…( ;∀;) ブログ書かずに勉強したいところですが せっかく夜起きたので書きます! 子どもたちの今を少しでも思い出せるようにして…

【育児日記】ハロウィンパーティー🎃

こんばんは。 3兄弟の母、ユリカです。久々のブログです。 三男が5ヶ月を超えて 産後ハイも落ち着き、主人の残業も重なり 体力の限界に近くギリギリの生活を送っていました。無事に主人は残業の日々を抜けて (かなり大きな喧嘩もして) 次男も新たに保育園に…

【育児日記】長男の胎内記憶!

こんばんは。 3兄弟の母、ユリカです。ふと思い出したので忘れぬうちに。 9月15日の夜のことだったか。主人は残業。 3歳、2歳、0歳の3人の寝かしつけをしていました。次男と三男がウトウトしてきたところで 長男が抱っこしてほしいというので ぎゅっと抱きし…

【育児日記】長男、冷凍餃子を作る!

こんばんは。 3兄弟の母、ユリカです。今週は主人の残業続きで疲れました…。 先月あたりから、ぐんぐん体重が減り そろそろ産前の体重に戻りそうです。●長男 昨日、今日と長男の気まぐれか 私の疲れを悟ってなのか 「餃子が食べたい!作りたい!」 と言い出…

【育児日記】長男・次男、はじめての図鑑

こんばんは。 3兄弟の母、ユリカです。今週も終わった…!!●長男 文字にあまり興味がない長男。 まあ男の子だし、そんなに急がなくてもいっか。 と、のんびり触れさせることだけしていました。 書くのは小学生になれば勝手にできるようになるだろうけど 読み…

【お弁当】年少さんのズボラ&料理下手お弁当

2020/09/08 2020/09/10

【育児日記】2020/09/08 三男、4ヶ月健診に行く

こんばんは。 3兄弟の母、ユリカです。今日は慌ただしい一日でした。 長男は幼稚園からのスイミングスクールの振替。 次男は保育園。 三男は4ヶ月健診でした。 私のパートが再開したら、またこんな感じの日々が始まります。●長男 朝一度やたら早く起床したも…

【育児日記】2020/09/07

こんばんは。 3兄弟の母、ユリカです。 ●長男 5を超える物の数を数えるときに、適当過ぎてなかなか定まらず 線をひくことを伝えてもふざけてやりたいお年頃。 数え終わったらそれで終わり。 その数字を忘れちゃう… これは私と同じで数自体の暗記が苦手なのか…

【育児日記】2020/09/01 次男、新しい保育園へ行く!

こんにちは。 3兄弟の母、ユリカです。 今日は次男の新しい保育園の初登園! 昨夜慌てて書類を書いたズボラな母です。 ●長男 昨日は幼稚園の後に家族みんなでお買い物へ。 「おしっこ!」「うんち!」と数時間の間にトイレへ3回も行きました。 一度も漏らさ…

【育児日記】2020/08/26 次男、久々の保育園(園庭開放)

こんばんは。 3兄弟の母、ユリカです。 今日は、次男・三男を連れて近くの保育園へ。 産前産後用件で7月末まで次男が4ヶ月お世話になりましたが 定員オーバーで8月からは継続できず でも、今日は園庭開放を利用して遊びに行きました。 プール遊びにホールで…

【育児日記】2020.8.25 長男、暴れまわる!

こんばんは。 3兄弟の母、ユリカです。 今日は午前中、長男のスイミングの申し込みへ。 用意していた現金をまるまる自宅に忘れて2往復… 最近、病気かと思うほど物忘れが激しいです。 ●長男 先日、もじ・かず・ちえのワークが終わったので 昨日から、学研のか…

【育児日記】2020.2.24 友人宅に遊びに行きました

こんばんは。 3兄弟の母、ユリカです。 今日は幼稚園の頃からの友人のお宅へ遊びに行きました。 私は転勤族だったので、同じ幼稚園に通ったあとは しばら〜く会うこともなく 年1の年賀状のみで友人関係を繋げていました。 それが今お互いの結婚式に出席し …

【育児日記】2020.8.23 トイレをピカピカに☆

おはようございます。 3兄弟の母、ユリカです。 恥ずかしながら昨日は久々に トイレを隅々まで掃除しました! 三男が寝ている間に 長男と次男を主人に任せて そりゃあもう気合を入れて掃除できて 達成感です☆ 主婦の達成感って大事ですよね♡ ●長男 アスパラ…

【育児日記】2020.8.5 長男、スイミング夏季短期教室に行く

こんばんは。 3兄弟の母、ユリカです。 気づけばあっという間に8月! 洗濯物の山に悩まされた梅雨も終わり 朝から夜まで鬱陶しいほど暑い夏が到来しました! 暑くてもいい!洗濯物万歳☆ ●長男(3歳8ヶ月) 今日はスイミングに一人で挑戦してきました。 夏季短…

【育児日記】2020.7.11-13 長男・次男、フッ素塗布してもらう

こんにちは。 3兄弟の母、ユリカです。 7/11㈯ 午前中は歯医者さん。 長男と次男はフッ素塗布、私は歯の清掃でした。 長男は久々の3回目。次男は初めてです。 前日には 「明日は歯医者さんだよ。お口あーんして、中にむしばいきんをやっつけるお薬を塗るよ!…

【育児日記】2020.7.6 壁にクレヨンの落書きをされました…

こんばんは。 3兄弟の母、ユリカです。 梅雨ですね。 洗濯物が乾きません…!! ●長男(3歳7ヶ月) 昨日の車の中でのこと 「長男は早くお父さんみたいに働きたい」 と突然言い出しました。 続けて 「それで、バイク買って〜、大きな車買って〜、おうち買って〜…

【絵本紹介】かいじゅうたちのいるところ

こんにちは。 3兄弟の母、ユリカです。 先日借りた図書館の絵本の感想です。 ネットで予約して借りてるのでちょこちょこ借りです。 View this post on Instagram A post shared by chiiku.memories (@chiiku.memories) 一番のおすすめは「かいじゅうたちのい…

【知育】子育てが楽しくなるちょっとした習慣

こんにちは。 3兄弟の母、ユリカです。 今日は先日読んだくもんの教育本の忘備録です。 子育てが楽しくなるちょっとした習慣 作者:日本公文教育研究会 子育て支援センター 発売日: 2007/09/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) くもん、私自身も通っていた…

【絵本紹介】おこだでませんように

こんにちは。 3兄弟の母、ユリカです。 今月から図書館が復活! 先日、久々に予約して絵本を借りました。 2020.6.9【#絵本 】#図書館で借りた本 #長男 には#おこだでませんように がヒットでした。#次男 は#おべんとう に食いつきました。図書館が開くように…

【育児日記】2020.6.16 長男、不正咬合と診断される

こんにちは。 3兄弟の母、ユリカです。 先日、長男が幼稚園で歯科検診を受けました。 ありがたいことに虫歯はなかったのですが 「不正咬合」だそう( ;∀;) (「フセイコウゴウ」と読むのですね。知りませんでした。) つまりは噛み合わせが悪いということみ…

【育児日記】2020.6.10-6.12

こんにちは。 3兄弟の母、ユリカです。 暑い日々の後には雨続きの毎日ですね。 洗濯物が乾きません。 2020.6.10 ●長男 幼稚園後に今主人が作製中の駐輪場の確認をするのが日課。 虫は見るのは好きだけど、自分に寄ってくるのは大嫌いみたい。 ●次男 おしりを…

【育児日記】2020.6.9 赤ちゃん訪問と個人面談

こんにちは。 3兄弟の母、ユリカです。 先日、市の赤ちゃん訪問がありました。 保健師さんが来てくれて 子どもは問題もなくすくすく育っているか お母さんの心身に問題ないないかを確認し 子育てに関する情報をくれます。 なんと、今回はMサイズのおむつのプ…

【育児日記】2020.6.7 三男のお宮参り

こんにちは。 3兄弟の母、ユリカです。 先週末には三男のお宮参りへ行ってきました。 まずは恒例の写真撮り。 私の自己満足なんですが 息子たちの成長過程の記録をしっかり残したくて ・お宮参り ・ハーフバースデーまたは初節句 ・七五三(3歳) は写真館で…

【絵本紹介】くもん・はじめてのめいろ2集の昔話

こんにちは。 3兄弟の母、ユリカです。 長男が大好きな迷路。 最近とりくみ終わったのは くもんのはじめてのめいろ2集です。 はじめてのめいろ2集 (めいろ 2) 作者:くもん出版編集部 発売日: 2014/10/14 メディア: 大型本 2020.5.31【#長男 】#めいろ が好き…

【英語学習】DWEデビューしました!

こんにちは。 3兄弟の母、ユリカです。 三男も無事に一ヶ月健診を終え 私も産褥期を終えて一段落(?)です。 体も軽くなってきて 知育熱が上がってきました! とりあえず手始めに、おうち英語定番のDWEを中古購入! 2020.5.26 DWEデビュー♡中古ですがDVDを…

【知育】モンテッソーリ・シール貼りのお仕事2020

こんにちは。 3兄弟の母、ユリカです。 やらせてみようと思っていた モンテッソーリのシール貼りのお仕事を 先日やってみました! 長男は、久しぶりに。 次男は初挑戦です。 3歳6ヶ月の長男はこんな感じ。 ↓ Login • Instagram いつの間にか丸を狙って上手に…