三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.7.6 壁にクレヨンの落書きをされました…

こんばんは。

3兄弟の母、ユリカです。

 

梅雨ですね。

洗濯物が乾きません…!!

 

●長男(3歳7ヶ月)

昨日の車の中でのこと

「長男は早くお父さんみたいに働きたい」

と突然言い出しました。

続けて

「それで、バイク買って〜、大きな車買って〜、おうち買って〜、で、おうちに帰る!」

と、主人の影響受けまくりです。

でも何かを得るためには働く必要があることは理解しているのかなと感心しました。

 

話が変わりますが、家の壁にクレヨンで落書きをされてしまいました…!!( ;∀;)


f:id:youlica:20200707103610j:image

 

一年くらい前にも一度ボードマーカーでやられたのですが、今回はクレヨンです。

しかも前回は長男一人でしたが、今回は次男と協力して書きまくった様子です。

部屋の壁一周、線路のようなものも描かれていました。

 

色々調べて、キュキュッと泡スプレーを使い

お湯と歯ブラシで掃除中です。(主人が)

赤やオレンジの色はあと一歩消えません。

壁には書いちゃ駄目なことを再度伝えて三度目がないことを祈るばかりです。

「ここはもう、将来は長男の部屋かなぁ…」

と呟いたところ

「え〜」

と不満気な長男でした。

じゃあ、落書きしないでよー!涙

 

 

●次男(1歳10ヶ月)

相変わらず長男のマネばかりな次男。

階段もジャンプもジャングルジムもボール投げも、どんどん成長しています。

言葉も語尾1文字だったのが、2文字になってきました。

昨夜も絵本の「うずらちゃんのかくれんぼ」を読んだところ

「もういいかーい?」『かーい!』

「まーだだよー」『よー!』

「もういいかーい?」『かーい!』

「もーいいよー」『よー!』

と、私に合わせて一緒に読んでくれました。

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

 

他にも大好きな絵本「タンタンのぼうし」では

「〜投げると」『とー?』

「ほーら ね」『ね!』

「ね、すてきでしょ」『ね!…しょ!』

と一緒に読んでくれます。

タンタンのぼうし (ちいさいえほん 17)

タンタンのぼうし (ちいさいえほん 17)

 

ちょっと長めの絵本がお好きな様です♡

 

●三男(0歳2ヶ月)

社会的微笑とクーイングが始まった三男。

まだ反抗もせず、されるがままです。

おめめを合わせてニコニコすると、機嫌が良ければニコニコ仕返してくれる可愛い盛り。

抱っこして〜かまって〜と泣くことは増えましたが、それも成長ですね。

兄二人に日々鍛えられながら、脂肪を蓄え中です。

まるまる太って大きくなってね!