三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.7.11-13 長男・次男、フッ素塗布してもらう

こんにちは。

3兄弟の母、ユリカです。

 

7/11㈯

午前中は歯医者さん。

長男と次男はフッ素塗布、私は歯の清掃でした。

長男は久々の3回目。次男は初めてです。

前日には

「明日は歯医者さんだよ。お口あーんして、中にむしばいきんをやっつけるお薬を塗るよ!」

「長男と次男、どっちがお口大きく開けられるかな?」

と説明と練習を繰り替えしただけあって、かなりスムーズに進んだようでした。

二人とも機械も使ったようで、歯科衛生士さんからたくさん褒めてもらっていました。

声だけは聞こえてきたのですが長男がずっと歯科衛生士さんに話しかけていました。

そしてこんな会話も…

「お母さんに歯磨きしてもらうの?」

「うん!お父さんとお母さんが歯磨きしてくれる!」

「あら、お父さんもしてくれるの?」

「そうだよ!」

「お父さんとお母さん、どっちが歯磨き上手なの?」

「うーん、お父さん!」

「あら、お父さんなのね」

「うん、だって速いから!」

「あはは、そうね、それが理想よね〜」

歯医者中に響き渡る会話にあちこちから笑いを堪える音が聞こえてきました。笑

午後はお友達のおうちにお邪魔して、たくさん遊んで帰ってきました。

 

7/12㈰

主人が今朝まで休日出勤だったので、家で過ごしました。

雨が降ったり日が差したり不思議なお天気。

長男と次男はありあまる体力を2階で暴れたり喧嘩して解消?していました。

次男の言葉が増えてきて嬉しいです!

「〜したい!」と「痛い!」がどちらも「たい!」なので紛らわしいです。笑

声が枯れるかと思うほど絵本も読みました。

次男のお気に入り♡↓

Dear Zoo (Dear Zoo & Friends)

Dear Zoo (Dear Zoo & Friends)

 

三男は抱っこマンでした。

 

7/13㈪

長男は朝のお勉強をしてから幼稚園に行きました。

https://www.instagram.com/p/CCkA01RhC4I/

2020.7.13【長男】「#英語やりたい !」のご希望にお答えして#英語ワーク 。「One, two, three...」と言いながら書いてくれます✨ひらがなにはほぼ興味がないので、運筆の練習と書き順というものがあることを知ってくれるきっかけになって嬉しいです🤗(#アルファベット には決まった書き順はないですが💦)#3歳 #おうち英語 #男の子 #知育

https://www.instagram.com/p/CCkBoCfB5AT/

2020.7.13【長男】#あきびんご の#いきもの博士 。#むし博士 と#さかな博士 ばかりしたがる息子🐞丸のつけ方が様になってきました😊ストップウォッチも自分でしたがります。将来、計算問題とかも自分で計ってくれたら嬉しいな🎶#むし #さかな #3歳 #男の子 #図形博士 も気になる今日この頃。

次男は眠そうに7時から主人と一緒に保育園へ向かいました。

三男は朝から1m超えのうんち噴射をし、スッキリご機嫌です。