三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【知育】七田式 子どもの才能は親の口グセで引き出せる!

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 とても久々な更新です。 バタバタしつつ、のんびりしつつ家族4人楽しく生活していました。 が、更にもう一人春には家族が増える予定です! 長男は、満3歳児クラスで幼稚園へ毎日楽しそうに通っています。 (今は冬休…

【育児日記】次男と2人で子育てサロン

こんばんは。 二児の母、ユリカです。 今週は主人が夜勤週なので2歳の長男と共にベビースイミングへ行ってもらいました。 長男の体力消耗と親子の時間づくりの為に始めたベビースイミングですが どうやら主人と行くと甘え度がアップして、ほぼ何もしない様…

【育児日記】次男、ハイハイレースに出る

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 今日は次男のハイハイレースに参加してきました! 地元の局が開催しているものです。 長男は見学。 あまり小さな上の子を連れて母親だけで来るものではないらしく レース中は長男は場外で見学。 お友達も来ていたのでな…

【制作】父の日のプレゼント

今週のお題「おとうさん」 こんにちは。 2児の母、ユリカです。 先週末は父の日でしたね! 我が家では、主人が会社の野球練習に誘われたので 午前中は家族総出で練習に付き合って公園へ遊びに行ってきました。 会社の方々(子どもにとっては初対面の男の人…

【制作】長男、プレ幼稚園へ行く③

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 今日は3回目のプレ幼稚園の制作です。 梅雨の時期になってきたので、蛙さんです。 緑色に塗り絵をして、丸シールでお目目を貼りました。 塗り絵をあまりしてくれない長男。 今回はこれでも結構頑張って塗ってくれた方…

【制作】長男、プレ幼稚園へ行く②

こんにちは。 2児の母、ユリカです。 この週末はぐずついたお天気。 洗濯物が乾かずたまり気味です。 今日で次男が10ヶ月になりました! おめでとう!! さて、先週の木曜日はプレ幼稚園の2回目でした。 1回目は主人に行ってもらったので私は初参加です! 最…

【絵本紹介47】こぐまちゃん ありがとう

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 今日は、隣町の保育園の見学へ。 一時保育もしているし入園の申請も可能な様子。 そしてなにより毎日園庭を開放してくれています! 公的機関に問い合わせるよりも直接行ってみるほうが いろいろな情報を得られることが分…

【絵本紹介46】ノンタン あわぷくぷくぷぷぷう

こんにちは。 2児の母、ユリカです。 息子たちの曾曾祖母が亡くなりました。 老衰だった様です。 子ども、たくさんの孫、ひ孫たちに囲まれて 今日がお葬式です。 ■ノンタン あわぷくぷくぷぷぷう ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう (ノンタン あそぼうよ8) 作者:…

【制作】長男、プレ幼稚園へ行く①

こんにちは。 2児の母、ユリカです。 昨日は、子どもグッズをバザーで手に入れて大満足でした! その間、主人と長男は幼稚園のプレスクールへ。 今回行ったのは、入園を前提にした有料のものです。 満三歳児クラス、または年少組でのクラスメートがいるので …

【絵本紹介45】とらっく とらっく とらっく

おはようございます。 2児の母、ユリカです。 今日は近くの子育てサロンでバザーです! いい感じの子供服が安くゲットできますように! ■とらっく とらっく とらっく とらっく とらっく とらっく 作者: 渡辺茂男 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1966/0…

【絵本紹介44】ノンタンぶらんこのせて

おはようございます。 2児の母、ユリカです。 11月に長男を満三歳児クラスで幼稚園へ、 そして次男を保育園に入れたいなと考え中です。 最寄りの保育園は0歳児クラスも空きがない様なので 来月からぼちぼち調査したいと思います! 久々の保活です。 ■ノンタ…

【知育】0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 今日は長男の最後の体操教室でした。 市で行っているお得な体操教室。 たくさんの動きができるようになり感謝です。 ですが、2歳6か月になりそろそろ簡単になってきた様子。 卒業して、今週から満三歳児クラス入園に…

【今日のとりくみ】5/21 くもん はじめてのおけいこ

おはようございます。 2児の母、ユリカです。 昨日はすごい雨でしたね。 あまりの暴風雨に家にこもりました。 せっかくなので長男とホットケーキ作り。 次男も初めて少し食べました。 今日はベビースイミングの予定です! ■今日のとりくみ 久々の運筆をしま…

【今日のとりくみ】5/18 5/20 くもん はってみよう

おはようございます。 2児の母、ユリカです。 雨ですね。 家にこもるか 室内で体力消耗できる場所に行くか 悩んでいます。 ■今日のとりくみ 2/18 はさみとのりもだいぶん形になってきました。 まだ切るときにも貼るときにも補助が必要ですけどね! 電車に消…

【今日のとりくみ】5/16 くもん はってみよう

こんにちは。 2児の母、ユリカです。 今日は近くの幼稚園の未就園児クラスへ。 たくさん踊ったり園庭で遊んで 疲れているだろうに昼寝をしません。 更にプリント学習までやる気に。 長男の体力に脱帽です。 そして、それに巻き込まれる次男は おそらく否応な…

【今日のとりくみ】5/15 くもん はってみよう

こんにちは。 2児の母、ユリカです。 歌がどんどん歌えるようになってきた長男。 最近の口癖は「どゆこと?」です。 そしてズリバイのスピードが早くてビックリな次男。 二人とも元気すぎて、じっとできない時期なようです。 ■今日のとりくみ 左上の2枚はカ…

【知育】モンテッソーリ流「才能がぐんぐん伸びる男の子」の育て方

こんにちは。 2児の母、ユリカです。 今日はこどもの日。 次男の初節句でもあります。 おめでとう! 今年は初めて長男の手作りの鯉のぼりも 部屋に飾っています。 ■「才能がぐんぐん伸びる男の子」の子育て 男児のなぜ? どうして? がスッキリ!! モンテッソー…

【今日のとりくみ】5/3 くもん はってみよう

おはようございます。 2児の母、ユリカです。 2学年差の2人育児 大変な時期をひとつ超えた気がしています。 長男の2歳前後、次男の3ヶ月前後は なかなか疲弊していましたが もうすぐ長男は2歳6ヶ月、次男は9ヶ月。 大変は大変ですが、変な話私がいなくても …

【絵本紹介43】ノンタンおしっこしーしー

おはようございます。 2児の母、ユリカです。 我が家は昨日から主人がお仕事。 生活は平常運転なのですが 世間はまだまだGWで あらゆる場所が閉まっていたり 激混みだったり…苦戦中です。 長男の自己主張と文章力が強化され なかなか大変です。 相変わらず滑…

【家庭保育園】第一教室すくすく館の絵本(日本・な行)

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 今日は長男と長男のお友達とで なんちゃって英語教室を開催しました。 自分の過去が子どもたちに少しでも役立てられたら嬉しいです。 ■家庭保育園の第一教室「すくすく館」 絵本選びの参考にさせてもらっている 家庭保育…

【家庭保育園】第一教室すくすく館の絵本(日本・た行)

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 長男が「これは?これはなに?」から 「なんで?」に質問が変わり 更に「なんのために?」と聞いてくるようになりました。 どこで覚えたのか分かりません。 文章を自分で組み立てるようにもなり言葉の成長を感じます。 ■…

【知育】家庭保育園のなぜなにブック

おはようございます。 2児の母、ユリカです。 2歳4ヶ月の長男 「これはなに?これは?」 が口癖の様な状態だったのですが 2歳5ヶ月を前に「なんで?」が 始まりました。 「おむつ替えよう!」 「なんで?」 「う○ちしたからだよ!」 な毎日です。 ■家庭保育…

【知育】ハサミの練習

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 次男の精神的後追いが凄まじくなってきました。 長男にもあったなぁ、こんな時期!と懐かしい一方で なんだかんだでお手洗いに行きそびれる日々です。 ■ハサミの練習 ハサミの練習にはハガキくらいの厚紙がやりやすいと…

【絵本紹介42】あさえとちいさいいもうと

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 2歳4ヶ月の長男は、ますます一丁前な言動が増え 0歳7ヶ月の次男は、寝返りをマスターして くねくねしながら移動するようになりました。 ■あさえとちいさいいもうと あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集) 作者:…

【育児日記】長男の滑舌と水たまり

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 今日は次男の予防接種の日でした。 夜になってから3回程嘔吐しました。 副作用でしょうか…?心配です。 ■長男の滑舌 長男の滑舌がいかにも幼児で笑えます。 いつ頃から正しい発音になるのでしょう? 「き」が「ち」で発…

【知育】100てんキッズのステップタングラム

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 あっという間に過ぎていく日々です。 気づけば長男は2歳4ヶ月に 次男は0歳7ヶ月になりました。 長男は日に日に語彙が増え 次男は寝返りしまくって 二人ともすくすく成長してくれています。 ■タングラム 2歳の長男、語彙…

【知育】チラシでハサミとのりの練習2

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 今日は市の開催している 未就園児向けの体操教室に参加してきました。 一回400円で一時間、音楽に合わせながら 踊ったり体や指を動かしたり 普段はしない動きを体験できて 長男もとても楽しそうです。 2歳で腕立て伏せや…

【知育】チラシでハサミとのりの練習

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 子供が二人になり 主人が車を大きくしたくて仕方がないようです。 打診があってから約半年、そろそろ動こうと思います! ■広告チラシでハサミとのりの練習 大変安上がりに楽しく ハサミとのりを楽しめる方法がこれです。…

【絵本紹介41】アンパンマンとそっくりぱん

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 先週末、長男のトイレトレーニングに向けて リビングの絨毯を洗いました! いつから家でのパンツ生活を始めようかな。 あとは私の気合次第です。 ■アンパンマンとそっくりぱん アンパンマンとそっくりぱん (アンパンマン…

【絵本紹介40】あんぱんまんとしょくぱんまん

おはようございます。 2児の母、ユリカです。 アンパンマンミュージアムに行ってから 更にアンパンマン熱が増した長男です。 アニメは見せていませんが 絵本はOKとしています。 ■あんぱんまんとしょくぱんまん アンパンマンミュージアムで 妹の彼氏が(笑)…