三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【知育】0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!

 こんばんは。

2児の母、ユリカです。

 

今日は長男の最後の体操教室でした。

市で行っているお得な体操教室。

たくさんの動きができるようになり感謝です。

ですが、2歳6か月になりそろそろ簡単になってきた様子。

卒業して、今週から満三歳児クラス入園に向けてプレ幼稚園に通う予定です。

 

次男は「あぶぶぶー!」とおしゃべりの練習中です。

やはり小さめですが、素早いズリバイで探検しまくり

長男から刺激を受けて毎日幸せそうに成長中です。

もうすぐ10か月健診。

また頭囲やら体重やら身長やらでいろいろ言われそうですが

おそらく。。。大丈夫じゃないかな?と気楽に考えています。

 

■0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!

体のサイズなどは、遺伝もあるし本人のペースもあるだろうし

食事くらいしかなかなか与えてあげることができないですが

成長の環境を整えたり、経験・体験を通して頭を使わせてあげることは

いくらでもできますよね!

モンテッソーリは今私の一番勉強したい教育法です。

 

■目次

1. 子どもの能力を最大限に引き出す「モンテッソーリ教育

2. 0~1歳の子どもの育て方 妊娠から出産

3. 1~2歳の子どもの育ち方 運動の敏感期

4. 2~3歳の子どもの育ち方 魔の2歳児から自立へ向けて

 

■メモ

≪1歳≫

●歩くことが第一優先

「落とす・押し入れる・通す・太いものを刺す・細いものを刺す・ヒモ通し・フックかけ」

「つまむ・シール貼り・洗濯ばさみ・トング・ピンセット」

「ねじる・コマまわし・ネジまわし・スリコギ・あけうつし」

●声かけの例

①「○○ちゃん、ママと一緒に、このお仕事してみない?」

②「これはね、ようじ刺しってお仕事なの。いつも棚のここにあるからね」

③「ようじ刺しは、机の上でするお仕事なのよ。机まで運びましょう」

「こうやって、トレイを両方の手でしっかり持ちます」

④子どもの効き手側に座る。最悪は対面。

 

≪2歳≫

●線上歩行(2~2.5cm)

●朝起き、朝食、着替え、お風呂、就寝

 

■評価★★★

今まで読んだモンテッソーリ教育の本の中で一番具体的で

わかりやすく実践できそうなものでした。

全て実行するにはなかなか骨が折れますが、身近なものから取り入れていきたいです。

本の中では教具などの紹介もあります。

購入するには値段が張りますが、子育てサロンなどで見つけた時に

子どもの反応を見てみようと思っています。

 

長男・2歳6か月

次男・0歳9か月