三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【絵本紹介39】おやさいとんとん

こんにちは。 2児の母、ユリカです。 義実家にて久々の従姉妹と遊んだ息子たち。 子どもたちの成長を感じます。 ■おやさいとんとん おやさいとんとん (ママと赤ちゃんのたべもの絵本) 作者: 真木文絵,石倉ヒロユキ 出版社/メーカー: 岩崎書店 発売日: 2008/0…

【絵本紹介38】だっことおんぶ

こんにちは。 2児の母、ユリカです。 今年もあと4日で終わりますね。 この年末は義父母のおかげで 長男との二人の時間、次男との二人の時間 それぞれをゆっくり楽しめていると思います。 感謝です! ■だっことおんぶ (福音館HPより) こどものとも0.1.2. 20…

【絵本紹介37】さぁおでかけ

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 今日は、実家のお兄さん家族(本家?)にご挨拶。 長男も次男もとても大人しくしていました。 兄弟揃って外面が良いです! たくさん褒めてもらって帰宅しました。 疲れたようで、二人ともたくさんお昼寝してくれました。…

【絵本紹介36】なでなでしてね

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 2週間ぶりにお父さんに会った子どもたち。 次男はまだ全然分からないようですが 長男は「おとーしゃん」と連呼してくっついています。 久々に子どもたちに会った主人は成長に驚いたようでした。 ■なでなでしてね なでな…

【今日のとりくみ】12/22 くもん(はってみよう)

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 今日から三連休ですね。 長男の体力をどう消費するかが悩みです! 義実家は東北なのでとりあえず雪道をお散歩です。 ■今日のとりくみ 動物と食べ物… 好きなものばかりをセレクトしてペタペタ貼りました。 慣れ始めると調…

【今日のとりくみ】12/10・14・15 くもん(はってみよう)

こんにちは。 2児の母、ユリカです。 長男の自己主張がパワーアップしていて イラッとすることもしばしば。 成長過程と分かっていても反抗されると ずっと笑顔でいることは難しいですね。 4ヶ月の次男も色々分かるようになってきて 抱っこをせがむようになっ…

【今日のとりくみ】11/27・28 くもん(はってみよう)

こんにちは。 2児の母、ユリカです。 1月から週3の3時間の短期パートに 試しに挑戦してみることにしました! かつ求職項目で4月から上の子の 保育園の申請もしてみることに。 子どもも私もゆとりをもって楽しめる日々を模索中です。 ■今日のとりくみ(11/27…

【絵本紹介35】じゃがいもちゃん

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 義実家にも慣れ長男がいつにも増して パワフルになってきました。 2歳児の自己主張、激しいです! (これがイヤイヤ期でしょうか。) ■じゃがいもちゃん じゃがいもちゃん (ちいさなやさいえほん) 作者: ひろかわさえこ …

【絵本紹介34】ぷちとまとちゃん

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 2歳1ヶ月の長男 1〜10まで数字が数えられるようになってきました。 数の認識はできていないかもしれないですし 気を抜くと「いーち、にー、ごー!」となります。笑 英語や中国語でも遊びながら時々一人で数えています。 …

【絵本紹介33】おまめちゃん

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 4ヶ月の次男の首が座り 少しの時間ならうつ伏せもできるようになりました。 0歳児の成長って本当あっという間ですね。 ■おまめちゃん おまめちゃん (ちいさなやさいえほん) 作者: ひろかわさえこ 出版社/メーカー: 偕成…

【絵本紹介32】だあれかな

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 長男が「ペンギン」を見て「カラス」だと言い張るので 携帯で画像検索をして確認をさせました。 とても現代的だなと感じました。 納得してくれて「ペンギン」を「ペンギン」と 無事に覚えてくれたようです。良かった! ■…

【今日のとりくみ】100均・ダイソーのいただきます!シールあそび

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 家族全員で風邪に冒されていました。 今は皆完治して義実家に帰省しています。 長男は2週間だけこちらの保育園に通えることになり 既に一週間、新しい場所で楽しく過ごしたようです。 ■今日のとりくみ 今日ではなく、先…

【絵本紹介31】てんてんてん

こんにちは。 2児の母、ユリカです。 またまた長男が発熱です。 昨日今日はおうちでのんびり過ごしています。 ■てんてんてん てん てん てん (0.1.2.えほん) 作者: わかやましずこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1998/06/10 メディア: 単行本 クリッ…

【今日のとりくみ】くもん(はってみよう)

こんにちは。 2児の母、ユリカです。 昨日は長男とベビースイミングへ。 今月いっぱいは体験ですが 1月からの入会を決めました。 お水が大好きになってくれたら嬉しいです。 ■今日のとりくみ 2日前の取り組みですが はさみとのりを使ったワークをしました。 …

【絵本紹介30】ころころおむすび

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 今日は、子育てサロンのお誕生日会に参加しました。 長男、想定外の生クリームデビューでした! 成長の記念になりそうな立派なプレゼントをもらいました。 近所の幼稚園情報もゲットです。 ■ころころおむすび ママと赤ち…

【今日のとりくみ】くもん(はってみよう)

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 今朝は朝から突然のみなぎるやる気で のりやはさみのワークをやりました! 本来はシールのものが多いですが のりと親しみたいのと買うよりも安いのとで コピーを使っています。 ■今日のとりくみ 左上の2枚は学研教室のプ…

【絵本紹介29】ひよちゃんがないた

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 今日は、主人が会社の上司の家での BBQへ行ってしまいワンオペです。 いると思っていた週末のワンオペは辛い! ちなみに明日は休日出勤になったようです。涙 ■ひよちゃんがないた ひよちゃんがないた (ベネッセ・ムック―…

【今日のとりくみ】100均・キャンドゥのはさみとのりあそび

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 今日は、学研教室のプティパに参加してきました。 カレーライスの絵本をもらいました! ■今日のとりくみ 昨日のとりくみです。 最近はさみが楽しいようです。 まだ一人では難しいけど練習していこうね! 今回使ったのは1…

【今日のとりくみ】学研(1さいだもん)

こんにちは。 2児の母、ユリカです。 昨日はやたら頑固だった長男。 ヘトヘトになったので今日は一時保育です。 おかげで次男の皮膚科と整形外科へ行けました。 ■昨日のとりくみ 今日ではなく、昨日のとりくみです。 学研「1さいだもん」の数ページを印刷し…

【知育】12月の手形制作(クリスマス)

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 今日も幼稚園の未就園児クラスへ。 英語のレッスンを受けました。 初参加の長男はルールが分からずきょとんとしていました。 ■手形制作 12日に子育てサロンで手形をとりました。 テーマはクリスマスです。 長男、次男の2…

【育児日記】次男、お食い初めをしました!

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 長男のお誕生日会と共に 次男のお食い初めのお祝いもしました! ■お食い初め 子どもが生まれるまで知らない人も多い 「お食い初め」という儀式。 生後100日のお祝いで将来食うに困らないよう願います。 とはいえ、生後10…

【育児日記】長男、2歳のお誕生日でした!

こんにちは。 2児の母、ユリカです。 先日、長男が2歳の誕生日を迎えました! ケーキは息子本人に自作してもらいました。 お手伝いに私の妹が来てくれました。 私の作ったホットケーキに ヨーグルトとフルーツをトッピングしてもらいました。 お誕生日のお歌…

【絵本紹介28】くだものぱっくん

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 今日は長男の2歳のお誕生日でした。 上手に蝋燭の日を吹き消すことができました。 次男のお食い初めも少し早めに行いました。 ちょっとおめかしもして楽しみました。 ■くだものぱっくん ママと赤ちゃんのたべもの絵本 (3…

【マイホーム】玄関の飾り棚

こんにちは。 2児の母、ユリカです。 次男、今日で3ヶ月を迎えました! おめでとう! 私は長男の風邪がうつり喉が痛いです。 今日はママ向けの就活イベントに参加してきます! ■玄関前の飾り棚 引っ越しをしてもうすぐ早一年。 やっと玄関前の飾り棚の整理が…

【知育】どろんこ遊び

こんにちは。 2児の母、ユリカです。 今日は近くの子育てサロンへ行きました。 長男はお昼頃から一時間ほど外遊びもして 今はぐっすりお昼寝しています。 次男は日向ぼっこをしながら 木漏れ日をメリー代わりに楽しんでいました。 ■どろんこ遊び ある程度大…

【今日のとりくみ】マイぴぴっと

おはようございます。 2児の母、ユリカです。 今朝突然長男がワークを取り出し やる気満々になったのでやらせてみました。 ■今日のとりくみ マイぴぴっとという教材です。 →サイトはコチラ 今はないようですが年少用です。 少し前にフリーマーケットで 未使…

【食育】サラダ&サンドイッチ作り

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 今日はベビースイミングの体験に行ってきました。 長男もとても楽しかったみたいです! 小一時間で腕輪を付ければ泳げるようになって 子どもの成長の速さを感じました。 ■サラダ&サンドイッチ作り 1ヶ月ほど前に実家家族…

【絵本紹介27】うわーっ

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 今日は産院でできたママ友たちとのランチ会でした。 楽しかったです! 長男が、朝から磁石で遊ぶ汽車のおもちゃで 夢中で遊んでいて成長を感じました。 ■うわーっ うわーっ (はじめてのぼうけん) 作者: まつおかたつひで…

【絵本紹介26】かくれてるのだれ?

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 今日は中高時代のお友達が 我が家に遊びに来てくれました! たくさん長男と遊んでくれて ありがたかったです。 次男も笑顔を振りまいていました。 社会性バッチリです。 ■かくれてるのだれ? たまひよはじめてえほん か…

【食育】ホットケーキ作り

こんばんは。 2児の母、ユリカです。 舌足らずな長男。 最近は飛行機が大好きで 空を指さして「うんち(ひこうき)あった!」と教えてくれます。 次男のことも「べーこん(次男くん)」と呼んでいます。 ■ホットケーキ作り 2ヶ月程前、妹とその彼氏が遊びに…