三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【知育】家庭保育園のなぜなにブック

おはようございます。

2児の母、ユリカです。

 

2歳4ヶ月の長男

「これはなに?これは?」

が口癖の様な状態だったのですが

2歳5ヶ月を前に「なんで?」が

始まりました。

 

「おむつ替えよう!」

「なんで?」

「う○ちしたからだよ!」

な毎日です。

 

■家庭保育園のなぜなにブック

タイミング良く低価格で落札できた

中古のなぜなにブックが先日我が家に来ました。

 


f:id:youlica:20190404093248j:image

 

開封した瞬間から「読む!読む!」と

楽しそうだったので母は大満足です。

 

子供部屋の本棚に片付けようかと思ったのですが

一冊でも子供にはかなり重く

宝の持ち腐れになりそうだったので

リビング収納にしました。

 

重すぎて片付けに苦戦しており

私の補助が必須なのが気になりますが

とりあえずは毎日何度も持ってきては

読む!とせがんできます。

 

■内容

なぜなにブックは全22巻。

息子たちが何に興味を示すか分からなかったので

今回は全巻セットで購入しました。

 

1.どうぶつ①

2.どうぶつ②

3.さかな

4.とり

5.むし①

6.むし②

7.しょくぶつ①

8.しょくぶつ②

9.のりもの

10.きしょう・ちきゅう・うちゅう

11.せいかつ

12.しゃかい

13.にんげん①

14.にんげん②

15.ことば①

16.ことば②

17.かず①

18.かず②

19.えいご①

20.えいご②

21.なぜなにじてん①

22.なせなにじてん②

 

どうやら②を認識しており

やたら②のつく巻を持ってきます。

今は「むし②」が一番のお気に入りです。

 

ページとしては、にんげん②の

「う○ちはなぜくさいの?」

が好きなようで、男の子だなー!と感じます。

 

私も主人も知らないことが

たくさん説明されていて

毎日とても勉強になっています。

 

いわゆる辞書のようなものではなく

見開き1ページで「なぜ○○なの?」の

ひとつの疑問に写真やイラストつきで

説明があるような形です。

 

簡単な説明は全部ひらがなで

大きくなれば自分で読めるようになりますし

言葉も比較的簡単で最初の読み聞かせにも最適です。

 

小さな文字で漢字付きで

詳しい解説も同じページに載っていて

レベルアップも望めます。

 

更に「なぜなにじてん①②」では

年少への答え方、年長への答え方の

大人用なぜなにブックもあり

なるほど!と感動しました。

 

せっかく購入したので

できるかぎり有効活用したいなと思います。