三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【制作】長男、プレ幼稚園へ行く②

こんにちは。

2児の母、ユリカです。

 

この週末はぐずついたお天気。

洗濯物が乾かずたまり気味です。

 

今日で次男が10ヶ月になりました!

おめでとう!!

 

さて、先週の木曜日はプレ幼稚園の2回目でした。

1回目は主人に行ってもらったので私は初参加です!

 

最初は紙芝居を読んだり

みんなで手遊び歌で遊んだりしました。

その後は、お楽しみの制作活動です!

(息子より母が楽しみにしてます!)

 

ゆらゆら揺れるカタツムリ!

(☆マークのところはお名前です。)


f:id:youlica:20190609180635j:image

 

裏はこんな感じになりました。

 

f:id:youlica:20190609180648j:image

 

丸シールをペタペタ貼って

タツムリの体に甲羅をペタッと貼るだけです。

 

ですが、丸シールもたくさん貼ったのは家に帰ってからです。

自由度が高すぎて集中力がなかなか持ちません。

母としては、できれば、その自由度を楽しめるようになってほしいなぁ。

シールより何より、早く甲羅を貼りたかった長男。

勢い余って裏表がかなりズレています。

が、それもご愛嬌ですね。

1枚目の写真で分かりますけど、重心がかなり前の方に傾いています。

 

「カタツムリ」という単語をマスターしました。

 

工作のあとは室内で自由遊びです。

これが私立だからかかなりレベルが高くて

マットやらなんやらと

30分で数百円取れそうなクオリティの遊び場を用意してくれます。

長男はお友達とたくさん遊べて楽しそうです。

 

次男は最初から最後までマイペースに過ごしました。

私に抱っこされたり、ズリバイで先生を追いかけたり…。

次男にとっても、よい刺激&運動になりそうです。

 

■園庭開放

遊んだ後は自由に園庭で遊んでよいようで

毎回大いに遊ばせてもらっています。

今回も炎天下の中、1時間半長男が遊び回りました。

私と次男は影に避難していましたが

長男は帽子や服の色が変わるほど

ボールを蹴ったり投げたり

台車を押しまくったりして

園庭中を園児のお兄さんお姉さんと駆け回りました。

脱帽です。

 

近くの保育園も園庭開放していることが分かり

平日の晴れの日に関しては遊ぶ場所には困らなそうです。

共働きの多い今、平日の公園ってあんまり子どもがいないんですよね。

それに比べて、保育園には子どももたくさんいるし

プロである先生の目もあるので、とても安心して利用できます。

ありがたいです!

 

長男、2歳6ヶ月

次男、0歳10ヶ月