三兄弟!我が家の知育メモリーズ

2016年に長男、2018年に次男、2020年に三男を出産。家事が苦手な3兄弟のママです。塾講師・副塾長・家庭教師・子供英会話マネージャーの経験や 海外留学で学んだことを息子たちに生かしたいと奮闘中。2017年にマイホーム購入。最近は投資にも興味あり。

【育児日記】2020.4.8 コロナにより幼稚園休園

こんにちは。

2児の母、ユリカです。

8日から妊娠10ヶ月突入!

臨月になりました。

3児の母になるのももうすぐです。

 

●長男(3歳4ヶ月)

今日は幼稚園の始業式。

満3歳で入園していたので

春休みの預かり保育も行っていたし、入園式前の今日から登園!

いよいよ年少さんになります!

そして明日から楽しみにしていたバス登園です!

長男と二人で意気揚々と登園したら…

なんと急遽始業式中止になっていました!!( ;∀;)

朝決まったらしく一斉メールが届いていたようです。

私、携帯でも見れるパソコンのメアドしかないので通知が遅いんですよね…

次男を保育園に預けたりしてバタバタしていたし。

長男はわけも分からず

「なんで?帰るの?新しいバッチ(名札)つけたかったのに」

と嘆いていました。

他にも来ちゃったお母さんたちもたくさんいて

登園した人だけ今日渡す予定だった書類を受け取りました。

 

どうやら近くの大手企業からコロナ感染者が出たらしいです。

園児のお父さんはその企業の関係者が多いので急遽中止&2週間の休園が決定した模様です。

田舎なので不要不急の外出は控えつつ、ほのぼの生活していましたが

一気にコロナが身近になりました。

●次男(1歳8ヶ月)

今日もとても元気に保育園へ登園しました。

保育園は通常通りな様子です。

隣の町の保育園だというのもあり、変わらずのんびりした空気でした。

次男もあっという間にクラスや先生に慣れて

手を振り笑顔を振りまき

朝は自分で靴を下駄箱に片付けて、紐付きタオルをひっかけて

靴下を脱ぎ、私にそれを預けて、振り返らずにさっさと教室へ消えます。(・∀・)

いいんですけどね!正直ちょっぴり寂しいですね!

 

●三男(妊娠10ヶ月)

あっという間に妊娠10ヶ月!

臨月の妊婦になりました。

三男のいる場所によって吐きそうだったりお腹がめちゃくちゃ空いたりします。

正産期まであと一週間、安静に且つ適度に動いて生活したいと思います!

結婚直前で有給消化中の妹が我が家に助けに来てくれているのが

もう神がかり的に有り難いです。

体力有り余る3歳児(長男)と遊んでくれるだけで

身重な私でもなんとか家事ができています。

ありがとう!

元気な赤ちゃん産めるように頑張るね!